※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を拒否し、食べムラがひどくて辛い状況。夫との関係も悪化。ストレスで料理やおやつ作りにも追われ、心身ともに疲弊。打開策やアドバイスを求めています。

1歳の娘の食べムラがひどく可愛いと思えず辛いです…。

ご相談というか愚痴なので、不快に思われたら申し訳ありません🙏
ご批判や厳しいご意見もあるかと思いますが、今回はご遠慮いただき、そっとお戻り頂ければ幸いです。

タイトルとおり、1歳の娘の離乳食イヤイヤがひどく八方塞がりで可愛いと思えなくなっており、そのことで夫とも険悪になっています。

もともと離乳食の食べが悪く、特に洋食(クリーム系やトマト系)を一切食べず、毎日のレパートリーに苦しんでいたのですが、先週風邪で高熱を出してから食べムラに拍車がかかり、もうどうしていいかわかりません😭

奥歯が生え出しているため、「歯ぐずりかな?」と思い
食べやすい卵とじうどんにしても食べず、かといって自分の気に入ったもの(コーンやリンゴケーキなど)はばくばく食べるので、歯が生えていたいわけじゃないのかなと思い始めています。

ただ口に合わないのか食欲がないのかわからず、BFもほとんど食べないので、なんとか食べられるものをと3品作りましたが、2品は口から出し、唯一口を開けた汁物も半分も食べず拒否されました。

茶碗蒸しは比較的食べますが、それでも毎回だと嫌がります。

時期的に好き嫌いや食べムラがでる頃なのはわかりますが、安心して出せる食事がないため、毎回頭を痛めながら料理をしています😭

ご飯を食べないので、おやつでなんとかカバーできればと、パウンドケーキやプリンなど手作りしていますが、毎回の料理に加えてお菓子(しかも作るのが苦手)も手作りして、キャパオーバーの状態で毎日なんとかやっています。

それを夫に訴えてもイマイチピンとこないのか、「そうだねぇ、時期的なものもあるからねぇ…」と今一伝わらず、夫は自分でお菓子作りが好きと豪語していたので、「おやつ作りくらい変わってほしい」と伝えて、その時は「わかった」と言ったのに一向にやらず(よく考えれば私と結婚して以来一度も作ってないです)

でも、娘が離乳食を食べずに私が憤っていると嫌な顔をします…。

自分なりに何を食べるか毎日模索して、味付けも本当はあまりしたくないけど食べるならと使っていますが、その全部がストレスになっています😭

でも、ベビーフードを食べないので休むこともできず、どうしたらいいかわかりません…。

パンもおやきもいろいろ試しましたが食べません😭

コンソメ系の味付けやクリームシチュー、コーンスープもダメ、トマト系もだめ、おやつは蒸しパンやクッキーはダメでスナック系を好んで食べます。

本人の性格で私のせいではないと思うようにしていますが、それでも「私のやり方がダメだったんじゃないか」と毎回自分を責めています。
いっそ私が母親じゃなければよかった…。娘じゃなくてインスタで見るようなもっと食べる子が良かったとすら思い苦しくなります…。

そんな娘でも食べないなりに、頑張って食べる時もあるんです。でもこの一週間で体重は減り、いつにも増して食への興味が無くなってしまいました😭

本当にしんどいけど、実家や義実家には頼れず、夫は話半分で会話も鬱陶しいようです…。

長くなってしまい申し訳ありません😭

もう本当に疲れました…。離乳食イヤイヤがこれからも続くと思うと、娘を育てていける自信がありません😭もう他の人に育ててもらう方が娘も幸せな気がしています。

長くなってしまい申し訳ありません💦

なにか現状を打開すべく、何かお知恵(おすすめレシピや気持ちの落ち着け方など)教えていただけますと幸いです😭よろしくお願いします🙏

コメント

ひろ

1歳ってそういう時期ですよね💦
もう食べようが食べまいが、大人と同じご飯出したらどうでしょう??
別に作ると本当に疲れるので、取り分けがオススメです😅

味付け前に取り出して薄味で出せばもうなんでも食べられる月齢だと思いますから、それで食べないならそれはもう本人の問題なので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

• ひろ

ひろ

ちなみに娘も和食派なので、基本洋食食べません笑
    カレー食べるようになったの本当に最近です。
    基本納豆ごはんです笑

• 4月13日
  • みけ

みけ

ありがとうございます😭
    そうですね💦大人のを取り分けて味を薄めでチャレンジしたいと思います😭

ミルク飲まないからなんとか食べさせなきゃと思っていましたがすこし肩の力が抜けました😭

和食派はのお子さん、私には心強いですがお母さんは悩ましいでしよね💦
    ひろさんのお言葉を胸に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月15日
𓃡もまみ𓃩

色々な意見はありますが、もう1歳過ぎてるのである程度は味付けしてあげた方がいいかと思いますよ😊

あとはわざわざ離乳食を作らないこと!大人のご飯のとりわけでいいです。なんならわざわざ料理っぽくしなくても初心に帰って、温野菜で出すとかトマトきゅうりフルーツそのまま出すとか、お肉お魚焼いただけで出すとか。

絶対食べるものがあるのなら、そればっかりでいいですよ🙂大人向けのパンやパウンドケーキを買ってきてあげてみるも良し、もう1歳ですから、肩の力抜いて色んなもの試してみてもいいと思います😊

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

もう本当に離乳食作るのが苦痛で💦
    頂いたアドバイスのように野菜をシンプルなものにして、メインを味付けして塩分に気をつけながら食べさせてみたいと思います🥺

そうですね💦肩の力を抜いて頑張ります🥺
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 4月15日
ママリ。

↑上の方の通り大人と一緒でいいと思いますよ🥺
私の息子も別で作ってましたが
ひっくり返されるわベーとだすわで作らなくなりました🤣

後はミートボールとかスーパーに売ってるミニハンバーグは大好きで必ず食べます😂
市販のものに頼ってもいいかもしれませんね🥺

• みけ

みけ

ありがとうございます🥺市販の離乳食以外を試していいのか不安でしたが、それを伺いほってしました( ; ; )
    ミニハンバーグいいですね!
    スーパーで探してみます!✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

思い出します..あの過酷な日々を😇
下の子ですが、うちも生後8ヶ月の頃から食べなくなりました!色々試してみると、どうやら自分で食べたい欲が強いことに気付き、手掴みできるもので食べそうなものということでパンケーキをあげると、どハマりしました。そこから5ヶ月間毎食パンケーキです笑
それ以外は、投げ捨てます。地獄ですよね。作ったのに..😢BFなんていまだに食べません..休憩したいですよね。

専用のフライパンを買い、毎日毎日毎日パンケーキを焼き続けました..元気だし、もうこのままでもいいや。いつか、お腹が空けば食べるだろ、精神で過ごしました😢

歩き出してから、バナナ、りんご、お米、チーズ、野菜などと食べるようになりました😂

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    あああ、お子さんはパンケーキだったのですね🥺

うちはうどんでした😭
    毎日うどんを茹でてました😂

パンケーキ専用フライパン…それだけで当時のご苦労が伺えます💦

うちの子も体が楽になったのか少しずつ食べる量が増えてほっとしていますが、まだまだムラはあるので、「いつかお腹すけば食べるだろう」精神で頑張ります🥺

本当にありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

例えばですけど、うちの息子は一緒にキッチンに立って、調味料いれたり混ぜたりを手伝ってもらうと、自分が作ったやつ、ということで苦手なものも少し食べてくれたことがありました!
あとはほんとに一口、二口だけの量をさらに盛り付けて、綺麗に食べれたことの喜びを一緒に感じてあげるとか。

あとはもう本当に気にしない。に尽きるかなぁと。
色々気になるのはわかりますが、何しても食べないなら仕方ないです。
我が子が、我が子じゃない方が良かった、とまで思うようなら、そちらの方がまずいかなぁと思います。(批判ではなく、そこまでお母さんが追い詰められていることの方が非常事態だと言うことです)
スナックを好んで食べるなら、別にあげてもいいと思います。
気になるなら、薄味のものやノンフライのもの、色々ありますよね!
わざわざ苦痛なお菓子作り、しなくていいと思います。
病的な体重の減り方をしておらず、お子さんも活気があってよく遊ぶなら、お母さんが気に病むほどの事態ではない、ということです!
それよりもお母さんのお気持ちの方が、どうにかしないと、と思います。
食事も、食べられるものをとりあえず出してあげて、味付けしたって、同じもの続いたって、一品しか食べなくたって、いいんです。
お菓子もスナックたべてもいいんです。
そこをまずはお母さん自身が許せるようになって、一口でも食べたら、すごいね!美味しいね!楽しいね!って笑顔でお子さんといてあげられたらいいのかな、と思います。
人間って、そんなに食べなくても生きていけます!
自分しか守れる人がいなくて、旦那さんもそんな感じだと、余計にお母さん自身が背負ってしまってしんどいと思います。
将来の成長に影響でたら、とか思うと、もう必死に食べさせなきゃ!ってなる気持ちもわかります。
でも、大丈夫です!!
まずはお母さんが笑顔でいられるように、受け入れることと許すことが出来るといいかなぁと思います😊
毎日お疲れさまです✨

• みけ

みけ

ありがとうございます😭

そうですね💦娘は元気になって少しずつ食べる量も増えてほってしています😭

今日一週間ぶりに保育園に通えて、給食を完食したと聞き、心が軽くなりました😭

ママリさんのお言葉で「もっと手間抜きしたり市販に頼っていいんだ」と思えました✨

周りが「なんでも食べる子」が多く、うちの子はベビーフードも嫌、風邪ひくと尚更食が細くなりお手上げ状態でした😭

私も今日久しぶりに娘と離れたことで心に余裕ができた気がします😭
    何があっても「それでも子供が可愛い」と思えるメンタルを維持できるように、上手にガス抜きしたいと思います🥺

本当にありがとうございました!

• 4月15日
さとこ

わかりますーうちは今も偏食少食食べムラすごいですが、1歳すぎ位の時期は本当にニンジンと卵焼きとふりかけご飯ほんの少しくらいしか食べてくれなくて毎日泣きながらご飯作って食べさせてました🥲
私は1歳頃から市販のおやつ食べさせてたので、お菓子も手作りなんて本当すごいと思います!きっとその分、私より辛いだろうと思います🥲🥲
うちは噛みごたえのあるものが好きだったようで、ある程度歯が生えてからは餃子の皮でチーズ+野菜or無塩しらすを包んで焼いたものをよく食べてました👍1歳半手前からは大人と同じおかずを薄めに味付けて食べさせたり、市販のお惣菜食べさせたりしていました😌あんまり味付けたくないなーと思うお気持ちも分かるので、そこはあまり参考にならないかもですが💦

親の育てかたは関係なく食べない子は食べないし、食べる子は食べるものなんだと聞いたことあります!私はその説を信じて今日まで食べない息子を見守っています😂😂

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    本当に…食べないとしんどいですよね…😭
    私も新しい食材や味に慣れさせたくても食べないのが怖くてなかなかチャレンジできず💦
    市販のおやつも食べたり食べなかったりなので、結局手作りおやつがメインになってさらに追い詰められてしまいました😭

最近奥歯が少しずつ生えてきたので、かみごたえあるものいいかもしれません!素敵なレシピありがとうございます☺️

私も市販に頼りながら少しでも子供が食に興味を持ってくれるように頑張ります!

• 4月16日
りと

うちの娘も食べムラが1歳から現在進行形です😂
なんなら食事はほぼ白米しか食べない時もありますよ。
保育園でも好きなメニューじゃないと白米のみしか食べない日も多々有ります…
栄養はフォローアップミルクと野菜ジュースで稼いでます😇
もう他の方から見たらびっくりされるような内容です😱
でも成長に関しては、身長はやや小さめですが成長曲線内であり、知能もトイトレ完了、ひらがなカタカナマスターしていて問題ないみたいです。
みけ様の娘さんもイヤイヤ期が早めに来ているので十分成長しているので問題ないと思いますよ☺️
うちの娘ほど食べない子は中々いないと思うので😂

• みけ

みけ

ありがとうございます!😭
    白米だけ!それは辛いですね😭
    本当になんで食べないのが、何が嫌なのか聞いてみたいです😭早く話せるようになってほしい…。

フォローアップミルクを飲ませようか悩みながら、結局いまだにミルクをあげています🤤

2歳でひらがなカタカナマスターで、トイトレも完了してるなんてすごいです!!
    うちの子も食べないなりに成長曲線にはいるので、希望を捨てずに頑張ります🥺

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

多分甘いものが好きだと思うので、全部甘めの味付けにしてはどうですかね?
抵抗あるかもしれませんが、今だけ目を瞑ってお砂糖軽く入れちゃうとか…。また食べるようになってきたら徐々に減らすつもりで。

• みけ

みけ

ありがとうございます😭
    最近はてんさい糖を使うようにしました!多分保育園では普通に白砂糖使ってるはずですが、やっぱり甘いのは好きみたいで甘辛のご飯おやきを作ったらばくばく食べてくれました🥺

いずれは大人と同じ食事になるのだから、あまり過敏にならずにゆるく薄味にしようと思います!

• 4月16日
ゆきだるま

息子と同じすぎて読んだだけで胸がキューっとなりました😢
私の場合、「○○したら食べるから試して」系のアドバイスは更に辛かったです。
アドバイスする側はもちろん悪気ないし、助けようと思ってます。でも、ここまで頑張っておやつまで手作りして思い悩んでるママは、大体試してます。そんなんとっくに試したよ!でも食べないんだよ!これ以上頑張ってそれでも食べなかったときの疲労感と孤独感が分かる?って感じてました。
それはもう試したけど、、と思いながらも、相手も困るよなぁと「なるほどー!試してみますー!」って何度愛想笑いしたことか😅

頑張って食べるときもあるんですよね?なら大丈夫です。
同じものを毎日食べたって、あまり食べない日があったって、大人用の食事に興味を示したら大人の味付けのもの食べたって、元気なら大丈夫です☺️

• ゆきだるま

ゆきだるま

すんなり解決できる技があればいいのですが、こればかりは難しいですよね。
    まずはみけさんが少しでも気楽にいられるようにしたいですね。
    私の場合ですが、食べる率高いメニューで手軽に作れるものを毎日のように作ってます。これは家族全員巻き添えです😂もちろん嫌がる日もあります。
    私自身がまぁちょっとは栄養入ったわ〜と思えるように、鉄分入りヨーグルトや、お米にサプリ米を混ぜて炊いてます。
    体調不良のあと1週間くらいは更に食べないので、ほぼスナック菓子のときもあり😂
    味付けはそりゃ薄味がいいんだろうけど、分けて作るのしんどいし食べないより濃い味でも食べてくれた方が気楽なので大人と一緒のもの出してます。そもそも薄味が〜塩分が〜とか日本はうるさめな気がしてます😅体質もあるでしょうけど、もっとジャンキーなもの食べてる外国人でも健康な方はたくさんいらっしゃいますから✨

• 4月13日
  • みけ

みけ

ありがとうございます😭
    たくさんアドバイスいただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません💦

頂いたメッセージを読んでて胸が温かくなりました✨

うちの子も風邪をひいて一週間はダメみたいで、今は少しずつ食べるようになり(とはいえ決まったものですが💦)ほってしています。

食べない子って本当に食べないですよね…。おやきはどれだけ作ったかわかりません😭
    おかずも和食だけだとレパートリーが少なくて辛いです💦
    とりわけも味の目安がわからず😭

なので、大人と同じ味で薄味を意識しながら試したいと思います🙏

たしかに、海外は「塩分がー」とかそんな厳しくないですよね😅
    もっと視野を広くして試してみたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月16日
ママリꕤ︎︎

うちの子もその頃から好き嫌いが出てきました!
米は食べるのでそれにとにかく混ぜておにぎりにしてました!
好きなものだけでいいと思います🥹
元気だったら大丈夫です!
後は食器類全部アンパンマンにして、テレビ見せながら口に突っ込んでました😂
一時保育などもたまには頼って子どもと離れた方が楽でした☺️

みけ

みなさん本当にありがとうございます😭💦
昨日は本当にやさぐれてました💦

みなさんに頂いたアドバイスをしっかり読み、必ずお一人ずつお返事書かせていただきます!

今は急ぎ感謝だけ先に伝えさせて下さい😭
本当にありがとうございます!