※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が卒乳したい。乳首を噛まれ、授乳欲がない。寝かしつけ後のケアや寝かし方について相談。

卒乳の仕方について。
もうかれこれ1ヶ月ちょっと1日の授乳が寝かしつけの時の1回のみになっています!
1歳の誕生日を過ぎるまでは私の心の準備ができなくて授乳を続けようかと思ってたのですが、既に母乳が出てる感覚も飲んでいる感覚もなく、最近になって乳首を噛まれるようになりました( ;∀;)
欲しがっていないようなので、意を決して授乳せずに寝かしつけをして卒乳にしようかなと思えてきたのですが、皆さんは卒乳または断乳後の寝かしつけはどのようにしてますか?
ちなみに娘は抱っこではあまり寝ず、布団におろしてトントンすると寝るので、就寝時も同じように寝かしてみればいいでしょうか?
そしてオッパイは張らなければ何もケアしなくて大丈夫ですか?もうほとんど授乳してないせいか今の段階で全然張りません。

コメント

シェリーメイ

私は完母で差し乳だったので徐々に授乳回数を減らしたので張りませんでしたよー
だから何もしてません😄
卒乳後は腕枕みたいにしてあげると安心して寝たり最近は手をつないで寝たりします。寝るときは今日も大好きだよー明日もいっぱい遊ぼうね😄って言って寝ます。
布団の中でトントンで大丈夫だと思いますよー

• ママリ

ママリ

私もさし乳でした☆
    特にケアしなくても大丈夫なんですね!
    安心しました♡
    初日どうなるか分かりませんが近々卒乳作戦開始したいと思います!

• 3月27日