※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事をさせたいけど子供がやりたくない。家事と育児で忙しく、習い事の時間が合わない。科学的根拠はあるけど必要か悩んでいる。皆さんならどうしますか?

年中さんって、皆さんどれくらい
習い事してますか?

主人ともめてます、、笑

科学的な根拠もあるし体操させたい!と。
私も習い事をさせるのは、本人がしたいなら
大賛成です!
でも本人はやりたくないと言ってます。

あと、我が家には2歳と1歳もいて
年中の息子も
平日は16時半〜17時にはご飯を食べ
18時過ぎには就寝で遅くても19時には
みんな寝てます。

なので、平日幼稚園が終わってからに
なると教室が終わるのが16時頃
(お風呂上がる時間です)
帰宅しご飯を食べるとなると
18時頃になると思います。。

土日だと近所の体操教室は
12時半〜13時〜とか我が家の
生活リズムだと微妙な時間しかあいてませんでした。

寝るのが遅くなるとすぐに体調を
崩すので、リズムは崩したくないです。
こんな状況なのに、科学的根拠あるし
スポーツは大事!やらせたい!
って今ほんとにそれ必要?って
もめてます🤣

皆さんならどうしますか?

ちなみに、平日5時に家を出て19時すぎまで
帰ってこないので、こどもたちのことは
完全ワンオペで、頼れる親族も近くにいません。
なので、習い事をすれば3人連れてになります。

コメント

2児のママ🌈🧸

してません、!

周りは水泳、体操、公文ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してないお仲間いてよかったです✨
    やはり水泳、体操、くもんは
    人気ですよね☺️

    • 4月13日
りーくんらぶ

年中で体操を習い始めましたが、
結局本人がやりたく無いなら
続かないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    やり始めたら楽しいとは思うものの
    本人は人見知りでなかなか
    輪に入れないので、、

    • 4月13日
はるママ🔰

うちの子はこの4月からまさに体操をはじめました!
とにかく本人の気持ちが大切かと思います。
科学的な根拠がなんだろうと、本人が嫌がってることさせてプラスになることはないかと😔

本人がやりたいなら、生活リズムはそれに合わせる方にシフトするのもいいかもしれませんが…。

ちなみにうちは平日は下の子連れて行くことになるので、土曜日にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    本人がやりたいなら、
    もちろん時間も、合わせるし
    やりますが、、
    本人のやる気ないのにはじめて
    いやいやしてたら、私もイライラして
    カオスなるのが目に見えてます🤣

    • 4月13日
ママリ

今月から幼稚園の体操に入会しました!
本当は公文をやらせたかったのですが、時間が合わずとりあえず体操にしてみました😂

本人が嫌がっていて生活リズムと合わないならやらないです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間って大切ですよね✨
    朝イチとかに体操があればいいんですが
    なかなかなくて困ってます😅

    • 4月13日
ママリ

うちは去年(年少)からピアノをしています。娘自身がどうしてもやってみたいと言ったので、本人の希望でやってます!
科学的根拠があるにしても、結局は本人がやる気じゃないと続かないしイヤイヤやらせても可哀想なので、やりたくないと言うならやらせませんね💦
ちなみに周りでは水泳と公文やってるお友達が結構多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気があるのは大事ですよね✨
    私も小さな頃はめちゃくちゃ習い事
    したい!もう辞める〜って
    タイプだったので、、、笑
    やりたくもないことをやらせる
    必要性は全くないやん!
    って思ってます🤣

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

英語、水泳です。
保育園で、保育時間中に課外であるので、
送迎の必要がないです。

朝は何時に起きているのですか??
お昼寝していなくて、その時間の就寝時間ですよね??
あと2年で、小学生になるので、
2年後も同じ16時半に夜ご飯食べて、19時に寝るのかな🤔とは思います。
最近は何でも小学生で始めるのは遅いとか聞くので、あれやこれやと幼児の時から、習い事させてる人が多い感じがします。
で、下のお子さんの生活リズムに合わせるか、上のお子さんに合わせるかで、上のお子さんのためを思って習わせるか、になるのかな、と思います。

ですが、何より一番大事なのは、本人のやる気ですよね😅
やったこともなくて、やりたくない、というパターンなら
やってみたら案外好きになる可能性も無きにしも非ずですが、やったことあって、やりたくないと言っているなら、イヤイヤやらせてもね…とも思います。
人見知り、ということなら、私ならなおさら行かせて他者とのコミニュケーション慣れさせるために何かしらさせるかな、とは思います。
試してみて損はないかな、と思う派です。
長々と失礼しました🙇

はじめてのママリ🔰

年少から体操教室、ちゃれんじ
年中からはプラスサッカーを始めます。
どれも自分からやりたいって言い出したものばかりなので張り切ってしてます。

同じ体操教室の子でもやる気のない子は先生の言うことも聞かずあっちこっちウロウロしたり、自分のやりたい事したりしてます。
先生もその子にだけかまえないのでみんなを指導しながら声掛けして一緒にさせたりと大変そうです。なのでお金勿体ないなぁ💦って見ながら思います😅