※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子がオムツを外れるタイミングについて相談しています。息子はトイレトレーニングを少しずつ進めているが、なかなか外れない様子。周りの子供と比べて焦りを感じているようです。

オムツはいつ頃外れましたか??
現在3歳半の息子がいます。
言葉がまだ宇宙語混じりで、会話は全然です。
単語は少しずつですが出てきました。
トレーニングパンツを履かせてみたり、
保育園でも自分でズボンをおろしたりは
するみたいなのですが、なかなか外れません。
おしっこが出てもそのままで
オムツがパンパン、うんちが出ていても
平気で遊んでます💦
周りの子がトイレで立っておしっこをしてる、
クラスでオムツをしてる子が少ないとゆう事もあり
少しずつ練習をしているのですが、、、
1度嫌っ!ってなると、したがらない子なので
とても慎重になります(^_^;)

コメント

ぽっぽ

上の子は4歳の秋に日中おしっこのみできるようになりうんちはパンツでしてましたが冬くらいにはうんちも頑張ってできる確率上がり年明けくらいにはほぼ完璧になりました☺️
トイトレ完了まで遅めではありましたが3歳の頃なんてトイレ?何それ?状態で全く行く気もないし入りもしなかったです🤣
下の子も3歳になりましたが本人にやる気ないのでまだ始めてません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!うちも今全然やる気ない時期です😭💦年少になる前に少しずつ練習させておけばよかったなと後悔もしましたが、本人のやる気が出るのを気長に待ってみます(^_^;)

    • 4月14日
あき

長男は2歳半で
次男は今だに外れるず、
お風呂ではするのに
トイレではちょびっと数分座ってやっと出るかんじです!

かなり我慢していて
漏れる寸前なのに
トイレで絶対しなく、
だしても少しで止めてるかんじです
40ぷん座らせてもでないのでお風呂連れて行くと速攻してます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    次男くん、お風呂だと安心して出るんですかね☺?
    うちの子は逆にお風呂で我慢してるっぽくて、お風呂あがって紙パンツ履かせた瞬間(たまに履く手前)におしっこしたりします🥲
    せめておしっこ、うんち出たよ!出るよ!のアナウンスが出るようになってほしいと思っています💦

    • 4月14日
  • あき

    あき

    うちはおしっこ出る!とかいうのですが、それでも頑なにトイレではしないです😂😂

    なので諦めました笑

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    外ではどうされてますか??

    • 4月15日
  • あき

    あき

    外でもオムツで、保育園のお昼寝後から家に帰るまでパンツにして家に着いてトイレに一応座る練習してます😂

    • 4月16日