※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お仕事

正社員(営業事務)の面接で、家族や過去の職歴について聞かれるのは一般的なことですか?

正社員(営業事務)の面接で、主人の仕事、両親(義両親も)の住んでるところ、今まで働いた会社(4社)の全ての退職理由を聞かれました。
これを答えなきゃいけないことになんだか違和感を覚えたのですが、普通に面接官から聞かれる内容ですか??

やはり長く働いてもらうために聞いておきたいことでしょうか?

コメント

クッキー

聞くところは聞きますよね💦

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    主人の転勤の可能性があるかとか、子供の体調不良に親の協力があるかなど探ってきているのかなぁと思いましたが、やはりワーママを採用するとしたら気になる点ですもんね😶

入社したら案の定、子供の体調不良でも休みにくいので後悔してます😅

• 4月13日
  • クッキー

クッキー

私も聞かれました。
    すぐ辞められては困るからだと思います。
    旦那さんが転勤の可能性がある職種だとして来年に転勤で辞めます!とか言われたら会社として雇った意味ないですからね💦
    子供が具合悪くなった時のことも聞かれましたよ。
    私の会社は休みにくいことはないですが!
    7年目になりますが定年まで今の会社にいると思います!

• 4月13日
  • みどり

みどり

定年までいたいと思う会社に勤められてて羨ましいです☺️
    私も入社した当初はもちろん長く働きたいと思っていましたが、なんだか思っていた環境と違っていて💦

ワーママで初めての転職だったので、次の機会にも参考になりました☺️

• 4月13日
ふふ

正社員→正社員の転職経験有りの者です。

みどりさんのあげた例だと自分の退職理由しか聞かれたこと無いですね。

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    退職理由は必ず聞かれますよね💡ただ前職の退職理由くらいかなと勝手に思ってたので💦

ワーママとして家族のことは企業側は気になる点なのは分かるのですが、入社して休みづらい環境なので納得した次第です。

• 4月14日