※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

経済的に難しいけど3人目の子供が欲しい気持ち。他の人たちが3人以上子供を持っているのを見て羨ましく感じる。現実的には難しいけど、どうしたらいいか悩んでいる。

お金があったら3人目欲しかった😥って人いますか?

24歳26歳で子供を産みました。今30歳なんですが、経済的に絶対無理なのに3人いたらどんな感じかな?次妊娠したら産まれるまで性別は聞かないでおこう。なんて妄想してしまいます。妊娠してもないのに名前考えたり🫣

貯金も350万円くらいしかない、子供の貯金も一時期児童手当を生活費に当てていて、4歳5歳、それぞれ50万円ずつしかないです。こんな状況で3人目なんて無理なのに、お金があれば、貯金がもっとあれば欲しかったなと寂しくなります。かと言って仕事をこれ以上増やすのも体力の限界です😔

職場にも、園にも3人目どころか4人いる方結構いてびっくりします。
4人…裕福なんだろうな、実家太いんだろうな、実家近いんだろうなとか色々羨ましい気持ちばかり湧いてきます。
実家は県外、が実家頼れない、旦那は仕事休めない有休も取れない(会社の休みに有休は自動的に消費される。ブラック企業義父の会社です)ワンオペ育児。

年子をバタバタと自宅保育してたのでゆっくり1人だけを3年間家でみたい気持ちもあります。
現実的に無理なんですが、産んだらなんとかなるってどういう意味?って思っちゃいます。産んでもお金に余裕なかったら一歳ですぐ保育園入れなきゃですよね…家で見たいよ😭

すみません。現実的に難しいのに欲しかったなと思ってしまい吐き出させていただきました。

コメント

みゃんこ

います🙋
うちも3人目行けなくもないと思いますが、産んだら贅沢したりや余裕がなくなるとは思います...もともとは2人までと決めていたのに最近3人目、なんなら4人欲しいとか思ったりします。笑
当初の家族計画で家も買っちゃったし、車も5人乗りSUVだし...そして2回帝王切開してるので3人目妊娠なんて体的に大丈夫なのかなとか。
うちはもう2人でおわりだとは思いますが、自分がまだ産めるうちは色々思っちゃうんだろうなと思います😞

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

最後の自分が産めるうちは色々思ってしまう。というところになるほど🧐と思いました。
    まだ産める年齢だから妄想が膨らむんでしょうね💦確かに車や家の部屋の事とか考えた事なかったです。やっぱりうちは3人目は無理ですね💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは1人で無理ですよ😂
2人もいてやっていけてるなら裕福じゃないですか?

はじめてのママリ🔰

子沢山な家庭が必ずしも裕福とは限らないと思います。
個人的には4人位になってくると、どこまでお金出す前提でで産んでるんだ?と思っちゃいます(勿論全員大学や印象まで出してらっしゃる方もいますが)
2人いるだけで凄いですよ。
うちも2人目に憧れる時もありますが、余裕がなくなる未来しか見えないので1人です。
つい妄想しちゃうのも分かります。

はじめてのママリ🔰

子供を中卒や高卒ですぐに働いてもらえば、年収高くなけても4〜5人大丈夫じゃないですかね? ママリだとどうにかなるさ精神!で、教育費とか考えないでポンポン産んでいる人多くないですか?

うちは都内で教育費にけっこうお金かかる地域なので、4人は無理ですね笑

ママリ

2人でカツカツ
お金沢山あったら3人欲しかったなと思った事あります!

はじめてのママリ🔰

私も2人目産んだばかりですが、3人ほしいけど諦めないといけないかな…と沸々思っています😭
夫はいまだに3.4人ほしいと言っていますが現実的に2人かなと思っています。

周りが3人目出産など見てるとその度にいいなーとおもってしまいます🥹

みい

普通に働いても子どもを複数望むのが難しい日本の経済問題が1番の原因ですよね…
少子化対策したいなら、養えるだけのお給料にしないと!!😅

ぴーちゃん

二人目妊娠中ですが三人目お金に余裕あれば欲しいです!
子ども好きなので四人でも五人でもほしいところですが😂

ままり

まだ2人目を妊娠している段階ですが、結婚当初は3人欲しいなぁと思っていたものの、現実的に2人が限界だな〜と思っているところです🥲

あー

2人の予定が、双子になってしまいました。こういうパターンもあります🫣

はじめてのママリ🔰

3人目欲しいなぁってずっと言ってましたがやっぱ二人目生まれて一人目に比べて結構カツカツなのを実感して3人目できたら上二人に我慢させること増えるよなって思って諦めました😭旦那がそもそも二人だけって意思を固めてる【経済的】なので
もし旦那がほしいと言ったら私は経済的に厳しくても3人目産んでたと思います😭その分今より働いたり節約したり我慢したり覚悟ですが。

とまこ

私の姉の話ですが、ずっと3人目欲しいと思いつつ、妊娠せずに時間が経って…時間が経つうちに子供たちが大きくなって、自分の時間を持てるようになったり、自分の体調や健康に気を遣えるようになったり。
あとはやっぱり年齢とともに妊娠出産はキツイなぁと感じるようになって、だんだん3人目への欲は減っていったそうです。だから、今はすごーく3人目が欲しくても時間とともに変わってくることもあると思います!

まめ

離婚して3人目ですが、余裕があったら欲しかったなーとは思ってました。
元旦那との間に21で1人目、24で2人目、今再婚して33で3人目妊娠中です。
元旦那も同い年で稼ぎも多くなく、昼夜睡眠削って働いてました。
もっと子供との時間も欲しかったし保育園入れたくなかったしって思ってたのでよく分かります😭

でも第3子って意外とお金かからないですよね!
子ども手当多く貰えたり保育料無料になったり😊
ただ将来的にはお金かかってきますが、その時は自分も歳を重ねてそれなりの地位にいて稼ぎも増えるのでは?と憶測をすると可能なのかなとも思います。

ただワンオペで3人育ててく自信は私には無いので諦めるかもしれません…

はじめてのママリ🔰

うち300しか貯金ないですが3人いますよ。
これから貯めていけばいいし、どうにかなると思ってます。
というか、どうにかします。
お金なくても幸せなんで産んで後悔全くしてません

りさ

うちも貯金ある方ではないし、今産休入って無給期間なので正直厳しいです💦
けど、習い事はそんな理由でやめてほしくないし、働けるようになったらまた働けばいいや、と思い過ごしています。
お金の不安はどこまでいっても、子供何人いても結局尽きないと思いますが、3人産んで後悔はないです!

米子🌾

1人ですけど欲を言えば3人欲しいです😇
経済上絶対に2人でも無理なんですけど、どうにか頑張って2人3人出来ないか考えもどうにもならないですよ😇

夢が大家族で、みんな仲良くが理想だったので1人息子どうなのかって思いますけど
息子が兄弟欲しいって言ったら頑張ります...😇

はじめてのママリ🔰

本当にお金の問題で諦めてる方が沢山いるんだと国が理解したほうがいい。
こんなに産みたいって思ってくれて少子化と言っているなら余計どうにかするべきですよね😢

かおり

来月40になり、2人目これから生みますが、
お金もですが、若かったらなぁと思います😅

あと10年若かったら4人は欲しかったな!とか笑

主さん、今30なら、あと10年くらいは希望あると思いますが?👀?
あと10年働いてお金貯めればいけるのでは…と思ってしまいます👀