※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

2歳の息子が急に目をつぶる瞬きをするようになり、新しい環境が原因か心配しています。同様の経験がある方、様子を見た方がいらっしゃいますか?

2歳(来月で3歳になる)息子がいます。
今週頭から急に目をぎゅっとつぶる瞬きをするようになりました😢
最初は前髪が目に入るのかな?と思い切りましたが、どんどん頻度が上がっています…。保育士さんと、進級したばかりの新しい環境が原因かもしれないね、と話して様子を見ることにしました。
でもやっぱり気になってしまいます…。愛情が足りない?もっと優しくしてあげるべき?など考えてしまい落ち込んでいます。
娘も3〜4歳の頃に咳払いチックがあり1〜2ヶ月でやらなくなった記憶はあるんですが、お子さんが同じような時期(2歳、3歳)で経験のある方いますか?
やはり様子見しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はそれで念のため眼科に行ったらアレルギーと言われました。痒くてかいてるそぶりはなくて、でもチックならもっとわかりやすいと言われ、眼科で血液検査してもらってアレルギーだとわかり、確か目薬が出て治った気がします🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    アレルギーの可能性考えてなかったです💦
    眼科行ってみたいと思います🙇‍♀️

• 4月17日
こめ🔰

うちの子も4歳くらいの時に、急に書かれているような症状出ました!
眼科に行って目の異常がないことを確認してから、「チックかもしれないね〜」と言われました💦
ちょうど発表会前で緊張や疲れが大きかったんだと思います。発表会終わってしばらくしたら無くなりましたよ☺️
お子さんも進級して、まだドキドキしたり疲れたりすることも多いと思います。
こちらが気にすると余計してしまうので、いつも通りでいいのではないでしょうか😊
ただ、痛そうだったり目が充血したり、見えにくそうなら眼科に行った方がいいかもしれません💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    痛そうとか痒そうなどの仕草はなく、ただただぎゅっと瞑る感じです😢
    アレルギーの可能性も無くはないので、一度眼科に行ってみたいと思います。
    もしチックだったとしても、いつも通り過ごして環境に慣れるまで見守りたいと思います✨

• 4月17日