※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

キャパが狭いママさんの相談内容は、仕事と家事育児で疲れていることや夫との家事分担について悩んでいることです。具体的な家事の割り振りや夫とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

キャパが激狭なママさんいますか?笑

私がキャパが狭くてすぐ疲れるしイライラしちゃうタイプです😭

4月から下の子も幼稚園に入り働き始めました。(職場までは50分かかるので約2時間毎日運転がありそれが結構疲れます💦)
働き方はゆるいので朝子どもたちをバスに乗せて一旦帰って軽く家を整えてから出発し10時から仕事して16時前には終わり17時までに子どもたちを迎えに行く感じです。
17時半頃に帰宅できて夕飯を作ってお風呂に入ってご飯食べさせて20時半〜21時過ぎくらいまでに子どもたちを布団に連れて行きますが私がいないと寝てくれないのですがほぼ必ず寝落ちしてしまい夜中や明け方に起きて家事をしてます😭笑

夫は起きてる時もあるけど夕飯の食器や部屋の散らかりに関してはノータッチを貫いていてちょっとガッカリしてます...
もちろんしかたがないとは思ってますが少しくらい...
とも思う自分も嫌になります💦

昨日は寝落ちして朝の4時に目が覚めて皿洗いや部屋の片付け、朝食作りしてお米の精米にも行きました💦

子どもたちが起きてからご飯を食べさせて洗濯物を2回まわして干して子どもがラグ汚してしまいついでにホットカーペットもしまい床拭きや掃除機もしたら疲れてしまい昼を作りみんなに食べさせた後少し寝ました😂
子どもは映画を観ると言うので寝てる横で観ていたのでうつらうつらって感じです🥲
そして今やっとスーパーの買い出しに行くねと家を出て少し休んでます🥲

夫ももちろんしんどいとは思うけど仕事だけをしているのが少し羨ましいです...
私は家事育児+仕事になったのでキャパが狭いから仕事始めて初めての週末で疲れがどっと出ています💦

夫と家事のことは少し話そうとは思いますが指示されるのが好きではない夫なので自分で考えてほしいなと思い買い物に出る前に今までのように平日家にいられないからなかなか家のことがうまくできないから協力してもらえたら助かるよと一言伝えてから出てきました😂
(昼の皿洗いとか放置してきたのできちんと考えてくれていれば帰ったらそういうのをしてるかなと...)

家事分担どうしたらいいのか...
お互いケンカにならずイライラせずうまく協力したいしけど家でやることはたくさんあるのですが平日は夫は何もしてくれないのですが何を割り振ったらいいのか...

指示されるのが好きではない人なので色々言うのも悩ましいしけど私が働いていても変わらないのもどうなの!?と思ってしまう自分...

私の仕事の方が責任感や緊張感はないし拘束時間も少なくて楽だとは思いますが仕事行く前、帰ってからも忙しいので疲れるのはお互いさまだろとも思います😭

色々書きましたがキャパ狭なので夫にうまく協力させてるママさんどうしてますか??

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

キャパおちょこなので、しんどいアピールします
逆にされたら嫌なくせにw

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります!
    あー今日は頭が痛いわーとか言いながら家事してます笑
    妊娠中だと本当にしんどいですよね💦
    赤ちゃん元気に産んでくださいね💛

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

子供のことやってくれないのなら、
まずは自分のことをやってもらうのはどうですか?
お弁当は自分で作ってもらう。
そうすれば6時から別のことができますし、
夕飯後も、他のことができます。
前日に弁当作りをするなら、
夕飯の片付けも一緒にやってもらう。

少しずつシフトしていくしかないかなぁと思いました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

皿洗いとか夫が余裕あってできそうな時は打診してみることにします😭

お弁当はほぼ作り上げて朝は持って行くだけ+私自身のも作る時もあるのでなかなか夫にさせることが難しいところです💦
    料理できない人で前に頑張り数時間かけて作ったご飯はまずかったです笑笑

• 4月13日
ゆいママ

仕事復帰に向けて、自分がいつもしているルーティンの家事をチェックリストにして、終わっていないことをできる人がやることにしました💦
今試しにやってみてますが、それで上手くいっています!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うまく割り振るといいですね🥲
    夫が指示待ちのくせに指示されるのが嫌いな人なのでうまく使わないとです😞

• 4月14日