※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の不倫で離婚考え中。慰謝料は離婚条件に。親に請求できるか悩んでいます。

旦那の不倫がきっかけで離婚を考え始めましたが旦那には払う能力がありません。

離婚しないことを条件に旦那の親に慰謝料を請求しようと考えているのですが難しいでしょうか?

コメント

原則として、離婚の慰謝料を旦那の両親に請求することはできません。
不倫(不貞行為)の場合、慰謝料の請求が認められる相手方は、旦那と不貞相手のみです

とのことだったので無理だと思います

ママリ

法的に請求は難しいでしょうが、事情を話して、合意が取れれば代わりに払ってもらえるかもしれませんね。
旦那さんが離婚後実家に戻るとかなら、家賃分浮くのでそれで払ってもらうとか。

義両親には支払い義務がないので、話合いの上で相手が納得し合意できればそれも可能ですが、強制力はありません。

あとはご主人が支払い能力がないとの事ですが、働かれてますか?それなら分割払いの取り決めをされるのもひとつかと思います。