※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後便失禁の症状が気になります。肛門科を受診予定で、便失禁について心配です。裂傷が原因か不安です。

3度、4度の会陰裂傷があった方、産後便失禁の症状はありましたか??

1人目の時に肛門括約筋まで裂け、三度裂傷でした。
半年経って排便時に出血するようになり、肛門科を受診。
肛門が少し避けているが(裂肛?)、筋肉はきちんと縫われて修復していると言われました。
2人目出産時もやはり裂けましたが、少しだと言われました。
もうすぐ産後6ヶ月経ちますが、排便後きちんと拭いても必ず毎回下着に便が少し着きます。
肛門科を受診予定ですが、これは便失禁になりますか?
1人目出産時の裂傷が関係しているのでしょうか...
症状が症状なだけに誰にも相談できず、恥ずかしいやら情けないやらで嫌になります。
ずっと付き合っていかなければいけない症状なのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ

まだ1人しか産んでないのと産後4ヶ月なので参考にならないかもですが、、
同じく括約筋まで裂けて三度裂傷でした😣
産後縫ってすぐは、拭いても拭いても付いてくる感じでしたが、退院してからは多分なくなったと思います。(汚くてすみません💦)
助産師さんに言ったら、ちゃんと肛門締めるんだよ?って言われました、、😂
毎回となるともしかしたら便失禁に分類されてしまうのかもしれませんが、、
出産前にはなかったのなら出産が関係してるんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前にはありませんでした(>_<)
    やはりそうですよね...
    コメントありがとうございます🙇🏻

• 4月15日