※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

ハンドメイドでの収入で初めて確定申告をする個人事業主です。お客様から頂いた商品代金に含まれる消費税は後から支払う必要がありますか?インボイスについてもよく分かりません。

個人事業主の消費税について質問です🙇‍♂️

ハンドメイドでの収入があり
今年度から初めて確定申告をするので
何も分からず、教えて頂きたいです。

お客様から頂いた商品代金のうち
消費税分の代金は、よけておいて後から払う必要があるのでしょうか……?

本当に無知ですみません。調べでよく分からず……
インボイスがどうのこうの……💦ちんぷんかんぷんです。

コメント

あられちゃーーん

インボイス登録されてるか、収入がどれくらいあるのかで違います😃

• n

n

インボイス登録していないのと、1年で売上250万以下ぐらいです🥹

• 4月13日
RuRuRi

私も分からず苦戦しました😭
インボイスに登録してる前提ですがこちらの動画見ながらやると簡単でした☺️参考までに😉

• n

n

インボイスの登録をする、しないも何が違うのか分からず🥲

動画ありがとうございます🙇‍♂️見てみます✨

• 4月13日
  • RuRuRi

RuRuRi

インボイス登録してないのであれば消費税の申告する必要ないです😌
    取引きの人がインボイスに登録している場合、自分がインボイス登録していないと取引き先の人が税金を控除することが出来ないので取引先の人の負担が増えます。なのでインボイス登録してないと取引先から仕事が来なくなるかも知れないので登録しておいたほうがいいよー!って感じです。私の認識なので間違っていたらごめんなさい🙏💦

• 4月13日
ゆう

他の方のコメント見ての回答ですが...
インボイス登録してなくて、売上が1000万円なければ「免税事業者」に該当しますので所得税の確定申告だけで大丈夫です😊

ちなみに消費税の納め方は、
①預かった消費税(売上に含まれる消費税)
②支払った消費税(仕入れ代や消耗品、家賃等に含まれる消費税)
を引いた差額を国に納めます。

例えば売上額が1,100(内税100)、仕入れ等の額が660(内税60)だった場合、100-60=40で、40の消費税を納めます。

インボイス制度が出来てから、登録していない人へ支払った消費税に関しては上記の60のように預かった消費税から差し引くことが出来なくなりました。
そのため登録して課税事業者にならないと仕事が来なくなるといったことが起こります。

ただ、nさんの取引先はハンドメイドだと個人の方(商売してない人)だと思うのでその場合はインボイス登録して消費税を納める必要はないかなと思います😊