※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が少ない子の習い事について、3歳になったら何か習い事を考えています。リトミックや体操の方が良いでしょうか?英会話やピアノは会話ができないと厳しいでしょうか?他の方はどんな習い事をされていますか?

発語が少ない子の習い事について

今2歳8ヶ月ですが、発語が少なく(単語ばかり)会話レベルになりません。
こちらの言ってることはだいたいわかっているようです。

3歳になったら何か習い事でもさせたいなと思っているのですが、発語が少ないとリトミックや体操の体を動かすものの方が良いでしょうか?
英会話やピアノなどは会話ができないと厳しいでしょうか?

うちの子と似た状況の方、みなさん習い事何されてますか?

コメント

ままり

習い事ではないですが、発語が少ないお友達が1時保育に週2で通って気付けばすごく喋るようになってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子は4月から保育園に通い始めました!これで発語が増えてくれればいいのですが…

• 4月13日
ママリ🔰

言葉ゆっくりめでしたが2歳半から個人の音楽教室で音楽知育レッスンやってます。
先生と1対1で本人のペースでやってくれるので指示は通るし、親も一緒なので本人が何か訴えてるときは間に入ったり
イヤイヤしちゃってやることやらないのも、先生も小さい子に慣れてるので合わせてやってくれます。

今は4歳になって音符を読んだりリズム打ちをしたりしてます。
そろそろピアノを弾いてみようかという感じすが、音楽知育からやってたので先生に慣れてるのとリズムや音感の基礎は遊びながらついてるので良かったです☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみたら電車の距離にはなりますがあったので体験に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お近くにあるか分からないんですが『松田知育ピアノメソッド』というものがあるみたいで。
    リズムだけでなく指先を使ったり数字を使ったり(ピアノの指番号などで使うのでピアノの準備でもある)、絵本を読んだり絵カードで食べ物や動物の名前を覚えたり
    教室によってもやる内容は違うと思いますが、そういう教室ですと2歳でも楽しくできるし発語も促されると思います✨

お子さんと先生の相性も大事なので、合う教室が見つかるといいですね☺

• 4月14日