※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月でピアノ習わせる予定なんですが最初はリトミックくからと聞いてますいつ頃からピアノ弾く事になりますか?

3歳5ヶ月でピアノ習わせる予定なんですが
最初はリトミックくからと聞いてます
いつ頃からピアノ弾く事になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通わせる教室によると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準とか目安とか気になりまして😅
    なにしたらピアノ弾くってなるのかなと。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミックしつつ楽譜を学んでという子もいれば、リトミックは他の教室でしていた子とかならリトミックはなく楽譜を学ぶところからスタートの子もいたり、逆に本人があまりピアノに興味がなさそうならリトミックが長い子とか、色々いましたよ😊

• 4月29日
♡

うちはリトミックを少ししつつも、最初からピアノ弾いていましたよー!

092159

教室によってもお子さんによっても個人差あると思います。

元々2歳から通っていたリトミック教室は年長からピアノクラスでした。
ですが、リトミックに飽きたと言われ急遽この4月からピアノ教室を替えて個人レッスンができるところに通い出しました。
本人のやる気もあると思いますが、体格が小さいと鍵盤を押す力が弱かったり、指が届かないと聞きました。

はじめてのママリ🔰

人によりますよね。。

早い子は、数ヶ月でピアノに移行できると思いますが、
1年〜1年半はかかるかもしれません。

以降のタイミングとしては、30分間ちゃんと座って話が聞ける。指がふにゃふにゃしていない。ある程度の理解度がついている。。が基準になると思います。