※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫からのDVを受けて悩んでいます。離婚は考えているが、旦夫の行動や子供のこと、お金の問題で踏み切れない状況です。自分の依存や疲れも感じています。

どうしたらいいかわかりません。

1週間前旦那から初めてdvを受けました。元々モラハラはありましたがこうゆう言い方しかできない人と思って我慢してきました。
ですがこの前初めて殴られてはいませんが突き飛ばされ髪を引っ張られたり、物で叩こうとするそぶりをしてきたりをしてきたので実家に帰りました。

ですが、毎日私の気持ちはザワザワしたままで、中々離婚をするとゆう決断に踏み込めません。
ここまでされて離婚した方がいいのは本当にわかっています。
ですが毎日、旦那が家で何してるのか。もしかしたら女といるんじゃないか。とかを考えてしまって苦しくなります。
だけど、された事を思い出してこんな奴誰も幸せにできない。
って思ったり、もう感情がごちゃごちゃです。
夢にも旦那が別の女性と仲良くしている夢を見て夢の中でたくさん泣きました。
起きた時も気分は最悪です。

旦那は子供の事をよくみてくれる訳ではないし、基本的に育児は
私がやってます。
ですがゲームを2人でやっていたり、私が怒った時は子供をフォローしたりそうゆう部分は助かっていました。

お金面ではとにかく貯金がないと落ち着かない人で、私にはお金面では苦労させないという考えの人です。
息子もちょっと発達の遅れがあり保育園はあまり好まないみたいで私が今パートで週3働いて、平日週2日は息子と過ごす時間を作っています。
息子も丁度良いみたいで機嫌良く週3は保育園に行ってくれます。
でもシングルマザーになればこうはいかない事も分かっています。
私の母も今働いているのですが、協力はしていくつもりだから。だけど今みたいな過ごし方は無理だし、しっかり週5で働けるとこを見つけなさい。もう前を向きなさい。と言ってくれるのですが、その覚悟ができません。

養育費等の話しは旦那としようとしても離婚するならもう一生関わるつもりはないと言われてしまいます。

きっとこれは依存ですよね...
私が甘いし甘えてるのも自分でわかります。
自分で自分が疲れます。
家族にも迷惑かけてる事もすごく嫌で本当にどうしたらいいかわかりません。

コメント

う

殴られてはないけど突き飛ばされて髪を引っ張られるなんて立派な暴力、DVですよ。

どうしたらいいのか…
それは即離婚した方がいいと思いますが、子供がいるとすぐにそうはいかないですよね。

私はシングルマザーですが
違う理由で離婚をずっと考えていましたが行動には移せず
でもいつかは離婚するんだろうなと覚悟は出来てました。
そして元旦那が勝手に仕事を辞めた時、その時に一気に離婚の決意が出来て実家に戻り離婚調停をして離婚しました!

離婚しないとしけない時って
スッと覚悟が決まる時なんだと思います。
まだ悩んでいて
生活費ももらえているならそのままで耐えるしかないのかなと。
私の場合は元旦那は家にもほとんど帰ってこなかったし、私もその時は専業主婦で稼ぎもなく
生活費も払われたり払われなかったり連絡もほぼ無く挙句に仕事を辞めたので…笑

離婚してクズと関わることがほぼなくなって幸せです!!

しんまま

回答になってないかもしれませんが
すごくわかりますそれで今週ずっと悩みっぱなしで仕事もなにも手に付きません
私の場合内縁の夫で子どももその男性との子どもです。一度違う件で別れてましたがまたよりを戻し一緒に過ごしてました。ですが元々DV気質でよりを戻してからはしっかり暴力うけました3.4回ほどありました。
最近も喧嘩になり髪を引っ張られグーで殴られ家もぐちゃぐちゃ、まだ喋ることのできない子ども達でさえその場を見て大泣きでした。
それから警察を呼び、その人は逮捕されました。その後子供の養育費のことなど話したいと言うともう2度と関わりたくもないから弁護士を通せと言うふうに言われました、ですがまだ好きです。覚悟を決めて子どものためにも自分のためにも別れた方がいい人とわかっているのに好きで依存してどうしても一緒にいたいと思ってしまいます。
一緒にいなくなってからは毎日子ども2人と家でポツンとすごく寂しく感じます。子どもがパパーと呼ぶいないのに呼ぶだけで本当にこれで良かったのか?とも思います。
でもきっとこれで良かったんです。覚悟を決めて頑張るしかないと思っています。
それでもやはり寂しくて挫けそうになります。今は沢山悩んで前に進めるまで沢山悩んだらいいと思います。
正直この気持ちは自分の親でもわかってくれないと思います。うちもそうです。
1人で子供を育てるなんて、ずっと一緒にいた人がいなくなるなんてこんなに寂しいことはないです。すぐ覚悟決めることなんてできないと思います。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ほど前に離婚した者です。
モラハラ系の旦那でした。
それでも離婚してから、これでよかったのか?と思うことはあります。
うちの場合は、モラハラあり何度も別居や離婚の話もして両家まじえて話し合いしても結局同じことの繰り返しでした、
人間ってそれだけ変われないんだなーと思います。

もちろん離婚したら週5で働くことは必須だと思いますが、別にフルタイムでなくてもいいと思います(自分の必要な金額を稼げばいいわけですから)
養育費のことは、かかわるつもりがないとかではなくて子供の権利ですから。それは絶対にもらってください。
なんならDV関係の慰謝料もしっかりもらってください。