※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

大学4年の就活生で、彼との結婚を考えている女性が、新卒で就活するか悩んでいます。彼の収入だけでは一緒に住めず、彼も自分もお金を稼ぎたいと考えています。フルリモートの会社に興味があり、子供の保育や仕事の両立について悩んでいます。早めに就活を決めなければと焦っています。

大学4年の就活生で現在23週です。就活について悩んでいます。今年の授業はほとんど無いので卒業はできるのですが、入籍予定の彼の収入だけでは一緒に住めないので新卒で就活しようか悩んでいます。

彼とは中学が同じで、私の家から徒歩数分の実家暮らしです。社会人4年目ですが、給料は趣味に回してしまっていたらしいので貯金がないそうです。
貯金は月1~2万しか出来ないと言われました💦

学校からは、今は体調や育児優先にして第二新卒で就活することを勧められて自分も産後ボロボロになると思うのでそれがいいなと思いましたが、それを彼に話したら「じゃあ一緒に住むのはだいぶ先になっちゃうね…」と言われてしまいました。

話した感じ、彼は私にもお金稼いで欲しい感じでした。
ちなみに私が気になっている会社はフルリモートで給料も高い方なので自宅で仕事が出来ていいなと思いました。来年の4月は子供が7ヶ月。でも、仕事中は誰に面倒見てもらうのか、保育園はどうするのか、何も決まってません。
私の母は主婦で幼い弟もいるので一緒に面倒見れるよと言ってくれてますが…

早いところはもう新卒募集を締め切っているので、就活を今年にするのか来年にするのかそろそろ決めなきゃという感じなのですが、もうどうしたらいいのか分かりません…。😭

コメント

ママリ

彼は現在貯金がないとして、子どもが生まれるなら趣味やめて子どものために貯めようとか思わないのでしょうか?

一緒に住むのは先って…赤ちゃんの世話はドウするでしょうか?

りんごさんは真剣に考えておられるのだと思いますが、彼は覚悟が甘いと思います。
社会人4年目で貯金ないってやばいです。

子どもが生まれるということは、お金も労力もかかることです。

生むということは2人で相談して決めたのですか?

保育園に入れるとしても慣らし保育があったり、その後も発熱でかなり休まざるを得ません。
私も第二新卒がいいと思いますよ。
彼には出産や育児にかかるお金を負担してもらいましょうね。

• りんご

りんご

正直、1~2万って少なくね?!って思ってます。バイクのローンがあるとか言ってましたが、ほぼクレカの支払いで消えているんだと思います。
    仕事終わりに毎日買い食いしてるみたいなので…

赤ちゃんの世話は一緒にしたいと言ってくれていて、そこは積極的なんですが言ってることと現実が違いすぎて困ってます。

私も、ある程度貯金あると思いましたが母に紹介した日に貯金ゼロが判明してびっくりしました…。

妊娠がわかった時お金が無いから養えないと言われて、彼は堕ろすか堕ろさないかで考えていました。
    でも私自身が授かり婚で生まれた子供なので子供を堕ろすという選択肢は初めから無く、そもそも堕ろすなんて人として最低すぎるので絶対反対という感じで「2人で頑張ろう」と説得しました。

慣らし保育の話もよく聞くので私も色々大変だと思いました‪💦‬でも、彼には好きなようにしてと言われてしまいどうしたらいいのか分かりません…

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

彼は堕ろすか迷っていたのですね。
    ちなみに、いろいろ考えて中絶を決意される方もいるので最低ではないと思いますよ。
    もう23週なら生むしかないですね。

彼の親はなんて言ってますか?
    彼が無理なら、親に経済的援助をしてもらうべきだと思います。

• 4月13日
すみ

キツい言い方をしますが、全体的に考えが甘すぎると思いました。

転職組でスキルがある人ならまだしも、新卒だけど妊娠してます、入社時には子供がいますが仕事中子供をどうするかは何も決めてませんという状態だと会社からしたらリスクでしかないです。

会社は慈善事業ではありません。
在職中人事をしていましたが、会社の不利益になりそうな人物は当然雇いませんでした。
学校側もそれを理解しているから、体調や〜という言い方で第二新卒での就活を勧めているんだと思います。

お相手の方も社会人4年目で実家暮らしなのに貯金が月1〜2万は流石に酷すぎるかと…。
子供を育てるのには相当お金がかかりますし、父親になる自覚がゼロなのだとしか思えませんでした。

一人で悩んでも解決する悩みではないと思います。
一度両家揃って結婚や仕事、お金や子供の事を真剣に話し合った方が良いと思いました。

• りんご

りんご

私もぶっちゃけ新卒で就職は考えていないです😓
    彼が働いて欲しい感じだったので他の方の意見が聞きたくて質問したけど、やっぱりそうですよね。てかそれが普通だと思います、、笑

初産で分からないことだらけで、子供も1歳になっていないのにフルタイムで働くのは心身共にきついと目に見えてますし、就職できたとしても会社にも迷惑しかかからないです。

このまま新卒で就職しても会社側も私もいい思いはしないと思うし、自分が雇う側だったら、ということももちろん考えています。お荷物だということくらい、分かってます。学校側が第二新卒を勧めているのも充分理解出来ています。

寝る時間もろくにとれないと思うのに、フルタイムで働くのは私には無理と伝えたけど、それを伝えた上での「じゃあ一緒に住むのはもっと先になるね…」です…。

まぁ、実家暮らしなのに月1~2万貯金は流石にやばいですよね💦どこにお金が消えているのかと思います。
    お金が無いのに産まれたら一緒に住むって言われて、もう、どうやって?という感じです。。5月に両家で集まるのでその時に相談したいと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️
正直に申し上げると彼氏さんと3人家族として過ごしていける未来が見えないと感じました💦
自分の子がお腹にいるにも関わらず、趣味を減らそうとしない、働かないなら…と脅すようなことを言ってくる、一緒に暮らしていると主さんも赤ちゃんも悪影響を受けてしまうのではないかと思ってしまいます。
彼氏さんが一緒に協力して育てる気がないのであれば早めに見切りをつけてもいいのではと思います。
子育てという大変な仕事+旦那さん育て…これでは病んでしまいます。

就活についてですが第二新卒がいいと思います!
7ヶ月であれば保育園に預けてもあまり心配ない月齢だと思いますし✨
フルリモートだからって自宅保育は現実的に無理だと思ってます(今リモートですが、子どもの面倒を見ながらはとてもじゃないけど無理です😂)。

たかゆか

ごめんなさい。彼はたぶん、妊娠出産、育児、結婚について真剣に考えてないと思います。
『一緒に住むのはだいぶ先になっちゃう』という発言からも、自分が夫として、父親として、働いて家族を養う!とまでいかなくとも、家族に責任を持とうとする姿勢は感じられません。

そして、そういう彼の姿勢は、彼自身が自分で変わろうと決意をしない限りは周りが何を言っても変わりません。もちろん、りんごさんにも変えられません。人を変えることはできませんから。

その上で彼とお子さんとの暮らしを望むのであれば、すくなくともりんごさんがワンオペの覚悟をもつこと、彼を頼らず、彼以外に頼れる人や場を確保すること。
それが子どもに対して、また就職した先の職場に対して、もちろん自分の決断に対する責任だと感じます。
そこがしっかりイメージして、環境整えられるなら、就活でも『子どもはいるけど、社会人として責任ある仕事をします。なんなら生んでしまって保育園にも預けてるから育休はしばらく取りません。』くらいなメリットがあるかもです。でも、環境が整えられないなら、就活は延期した方が良いでしょう。

また経済的に、彼を頼れないなら、籍は入れずシングルとして育てて、シングル家庭がもらえる支援をフルに活用するほうが良いでしょう。早いところで彼と籍を入れることに、メリットが感じられません。

シングルとして生活して、彼がどの程度子どもに対して責任ある行動、愛情ある行動ができるかを見極めてからの入籍でも遅くない。

がちゃp

うちは新卒でもなくフルリモートで就業中なのです。
フルリモートとはいえ、リモート会議や入社してしばらくは通勤の可能性も高いです。
なので働くのであれば保育園に入れるしかないと思います。
あと新卒で子育て中は正直なところ受かるところがあるのかが心配ですね。
保育園については区役所で申し込み方や資料等もらいましたよ!