※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

昨夜、警察が車の傷を確認したいと訪ねてきた。主人は傷を直すことを提案したが、相手は拒否。支払いはなし。支払いすべきか迷っている。

昨日の夜10時半過ぎに警察がピンポンに来て、車を確認して欲しいと言われました。
いきなりのことすぎてえ…?となり外に出るとマンションなのですがお隣の車のミラーに傷がついていて、うちのドアのところに傷があり、スケールで高さを測るとだいたいあっていると言われました。

ぶつけていればその場でピンポンを押しお金をお支払いしますし、記憶にも無く、またその傷もドアを全開に開けないとつかないようなところにあったのですが、幅的に全開に開けることはできません。

警察に見に覚えはありますか?と言われていいえありません。と…その時お隣さんは地面に座り黙ってこっちを見ていて(普段挨拶程度)
警察からただ物的証拠があるので物損として勧めたいので免許証と保険書を下さいと言われたので「いやいや、やった覚えもないのに保険を使われても、いつ分かった傷なんですか?と聞くとわからないと。相手の方は車はほぼ動かさないと聞きますが毎日いないし…私が昼間動かす時に居ないのにどうぶつかるのかと言いました。」ただ主人は、逆恨みとかで何かされたらめんどくさいし、傷が同じ位置にあってぶつけてしまったかもしれないから、物損ではなく同じディーラーだったのでこちらの担当で直させてもらいますと話しました。(相手の担当ディラーだと水増しされるかもしれないから)
しかし相手はぶつけてないならいいです。そんな態度で直されても気分悪いです。と。
夜中の10時過ぎに子供が寝てるのにピンポンされて、いきなり犯人なので書類持ってこいと言われて気分よく支払いができるか、私がヒートアップしてしまったのはとても悪いことです。
結局主人が今後も何かあったら嫌だし、お隣さんだしお金で解決できるなら1番なので払います…せめて折半分でも…と話しましたが相手が受け取らないの一点張りで支払いなしになりました。

これは私たちが払わないといけないものだったのでしょうか?昨日警察がいる中でもう一切関わらないと言う話で終わったのでお金を渡しに行くこともできないよ、ヒートアップしすぎと言われ反省していますが、私が悪かった…のでしょうか…

コメント

deleted user

はじめてのママリさんは悪くないです🥺ぶつけていないなら払わなくて良いのは当然のことです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭
    夫婦共に0時過ぎまで警察と話し合ったのにこれでよかったのか…と疲弊しております😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしだったら「こんな時間まで非常識だ。読んでおいてその態度は何!?」と怒りそうです😥

    • 4月13日
ママリ

その状況なら私も腑に落ちないと思います。
お隣さんの車との距離はそんなに近いんですか?
はじめてのママリさんの車にはドライブレコーダーついてないんでしょうか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人1人が横になって歩く感じです!
    なのでお隣さんが反対の車のギリッギリに止めて、うちが今回揉めた車と反対の車の方にギリギリに停めれば開かなくはない…?と言った感じですがそんな端っこに止めあうことなんてないので😭
    ドラレコついているんですが、いつ傷ついたかもわからないと言われ、私も傷をつけた記憶がないのでどれを見ればいいのか💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    自分が駐車場出入りした時間帯とか思い出して見てみるといいかなと思います!
    読んでいてお隣さんがぶつけた可能性もあるんじゃ、、?と思いました💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見てみます!ありがとうございます😭

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

いつの傷だかわからないならスーパとか行ったとき傷つけられた可能性もありますよね?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あると思います💦
    ただ、うちの車にも少し?傷がついているのでこれなのでは?と疑われました。
    いつのですか?と聞きましたがわからないと…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わからないのによく相手も言えたもんですよね😂
    そんなの払わなくていいと思います💦

    • 4月13日
いちご

それは納得いかないですよね。
そもそも何故お隣さんが、いきなり警察ってなったんでしょうね?

私なら絶対払いたくないです!が穏便に済ませたいなら払うしかないのか…

でもまた同じような事があったら何度払うんだ?ってなりますよね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです…私も主人に夜中に警察呼んで、0時過ぎまで話し合いをさせる人がお金を渡してまた傷がと言ってきたらどうするの?と。
    ただ主人は子供や、私に何かされたら困る。と。安全をお金で買えるならいいと言っていました💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

ぶつけた記憶がない、ぶつけようがない状況なら払わなくて正解だと思います。
でも相手が自分でぶつけたかもしれないのに警察は相手の話ばかり信じてそこを疑わなかったんですね😅私もそれは主さんと同じように言い返してしまいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    物的証拠?があるからだと言っていました。
    うちのドアの方にも数ミリ?の塗装が剥げたところがあったのですがそれでは無いかと。
    なので主人はぶつけたかもしれないから払うと言ったのですが、
    私からすればこの幅でどうぶつける?でもうちにも傷がある…のか…と。

    • 4月13日
ママリ

相手がぶつけた可能性全然ありますよね?被害者ヅラして責任転嫁しようとしてるかも…だってこっちには絶対にぶつけた記憶もなければ証拠もないから。私がぶつけた証拠も相手がこっちにぶつけた証拠もないんですよね?😮わたしならそれを警察に言うかもしれません笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつぶつけたかわかればドラレコみます😭って言ったんですがわからないの一点張りで…
    確かに冷静にそこを言えばよかったです🥲

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    全ての録画を確認しますのでお待ちいただけますか?って言ったらどう出るか見てみるといいとおもいます!
    自分がぶつけたなら焦ってそこまでしなくていいですとか言い出すはずですし、ほんとに主さんにぶつけられたと思ってるなら、時間かかってでも確認してほしいってなるはずなので😌🙌

    • 4月13日
陽彩

夜に大変でしたね💦

誰にぶつけられたかは分かりませんが、隣の方はどちらにせよ被害者ですし、物的証拠もあると警察も言っているので、お隣さんはママリさんのお宅の車があたったと思っているとは思います。

しかし、そこでヒートアップしてしまうと逆ギレのように捉えてしまわれ、お隣さんからの印象も悪いと思うので、今後のことを考えるのなら冷静に対応しても良かったかもしれませんね💦

お隣さんも今回のことで落ち度はないと思いますので、推測であちらを責めるようにならないようにしないとですね。

でもそんな状況になり、ヒートアップしてしまう気持ちも分かるので、どちらのお気持ちもよく分かるなぁと思っちゃいました。

お隣さんもママリさんも悪くはないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね💦
    すごくヒートアップしてしまったのでそこは悪いと思っています😭😭

    確かに相手の方は…そうですよね。なんか隣で会う可能性が合うのになぁとは思っています…

    • 4月13日
  • 陽彩

    陽彩

    私は逆の立場で似たことがあり、
    相手の方に逆ギレされて、
    私被害者なのに、この人何でこんな怒ってるんだ‥て思ったことがあり‥。
    面倒になり自費でなおしました💦

    失礼ですが、旦那さんがぶつけてしまった可能性はないですよね??

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに相手は私が犯人だと思っているしそう思いますよね💦

    主人が乗ることはほぼないので(私の反対側が主人の車の駐車場)ないかと…ただ可能性があるので支払うと言ったみたいです。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

夜に大変でしたね。
ご自身や、旦那さんやお子さん等のご家族がぶつけたことがないなら「ぶつけたことがない」でいいと思いますよ。
ぶつけていないんだから、払う必要の無いものです。

そこはヒートアップせずに冷静に対応できればよかったですが、時間帯的に難しいですよね。

相手の方も、ぶつけてきてない相手に払われるのもおかしな話だとわかっているから、そう言ったんじゃないでしょうか。

ちなみに、当て逃げされたことがからありますが、その場合まず保険屋さん&警察を呼ぶので、お相手の方の流れは間違ってないと思います。

たまたま隣に、ちょうど同じような高さに傷のある車があったから、警察の方もお隣では?となった可能性は高いかなと思います。

どちらも悪かったことはなく、お隣の方の車に当て逃げした人が悪く……巻き込まれて大変でしたね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日は下の子が発熱して1日病院➕やっと寝た夜中だったのでもうイライラしてしまって💦
    でも私もそこは反省してます…

    • 4月13日
ママリ

たまたまミラーがきっかけで、車の止め方とか出し入れの仕方とか他の要因のイライラもあったのかなと思いました。

私も隣人と揉めたことがあるのですが、どちらかと言えば私が悪く、隣人に警察に呼ばれました。

ただ、その本人ではない親も出てきて、ヒステリックにヒートアップされてしまって、結局、非のある私よりも私のヒートアップした親に対して警察が困っていた上に叱責もされていました。

旦那さんがまだ話のできる人で良かったと思います。
相手だって本当はお金が欲しかったとかではなくて気をつけて欲しかっただけとか謝ってほしかっただけかもですし、違うなら違うで根拠ある否定をして欲しかったのかもです。
修理なんてミラーの小さな擦り傷なら実際のところ2000円ぐらいですしね、、、

次からは感情的にならない方が良いとは思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かあったのかもしれませんね💦
    ただ私も夜中に一日中具合が悪い子供と病院を回りやっと寝かせたところにピンポンされいきなり犯人扱い…流石にないだろうと思ってしまいました。
    (いつも挨拶してもシカトというイライラもありましたが💦)

    今回学んだので感情的にはならず否定しようと思います!

    • 4月13日