※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5ヶ月で乳腺炎になることがあるか不安です。右胸が痛く、重たい感じがします。通院が必要であれば、何科を受診すればよいでしょうか。

産後5ヶ月で乳腺炎になることってあるのでしょうか?

生後5ヶ月の子を完ミで育てています。生後3週目までは混合でしたが、陥没乳首で子どもが吸えず、搾乳しても多くて10cc程しか出なかったので、生後1ヶ月には完ミになっていました。
おっぱいが張って痛いと思ったのも、入院中に2日程、退院後の母乳外来でのおっぱいマッサージ後のみで、これまでほとんどトラブルなく過ごしてきました。が、ここにきて右胸だけ痛いです。今のところ見た目では変化はありませんが、触ると右胸だけ重たいような感じで、胸というより乳輪辺りに痛みを感じます。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
痛みがひどくなれば通院した方がいいのでしょうか。通院する場合は何科に受診すればよいですか?

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

全然ありますよ‼︎
私上の子が6ヶ月ごろになりました💦

しこりとかはないですか??
あれば飲ませる時にしこりのところを軽く押すような感じで、飲ませると楽になりますよ☺︎

痛が強くなったり、発熱した場合は出産された産婦人科や母乳外来を受診されるといいです🌟

私の時は出産したら病院に電話して受診しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    しこりはないのですが、乳首に白いできものがあり、まわりが赤く腫れてました…
    直母拒否でずっと吸わせてないので飲ませるのは難しいかもです💦

出産した総合病院が待ち時間が長いので、近所の乳腺外科?に行こうかと思うのですがどうですかね💦

• 4月13日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね!

乳腺外来いいと思います‼︎
    私は熱でたので、出産した病院受診、抗生剤と葛根湯を出してもらって産院提携の母乳マッサージしてくれる助産師さんにお願いして母乳マッサージしてもらいました🌟

• 4月13日
eq

授乳中も何度もなりましたが
卒乳後もなりました

ただすぐに完ミになり4ヶ月たっているのに言うところが気にはなる所ですよね

まだ産後5ヶ月のようなので
ご出産された病院に連絡で良いのかなと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    よく見たら乳首に白いできものが出来ていて、そのまわりも赤く腫れてるので乳腺炎ではないかもです💦

出産した病院が総合病院で待ち時間がかなり長くて…近所に乳腺外科?があったのですがそちらでも大丈夫ですかね💦

• 4月13日