※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

長女の分団登校について悩んでいます。朝早く家を出るため、下の子の送迎との兼ね合いで遅刻しそうで悩んでいます。一人残して先に出るのも気が引けます。変わった人と思われるのではないかと心配しています。

分団登校だけどぶんだんで行ってない方いますか?
来年長女が一年生になるんですが私も主人も朝早くに家を出るので下の子たちの送迎もあるし長女の分団の時間を待ってると遅刻しちゃいます。
かといって1人残して先に私が家を出るのも気が引けて😓
入学早々だと変わった人と思われますかね💦

コメント

ママリ

分団って集団登校のことですかね🤔?

それで行かないなら本人はどうやって行くんですか?

• ママリ

ママリ

それなら全然いいのでは?
    私も1年間毎日送り迎えしました😊

• 4月13日
けるびむ

否定的な感じとらないでほしいのですが…単に疑問で。
分団で行かないとどういう選択肢があるんでしょうか?
学校はそれを認めていますか?

• けるびむ

けるびむ

車で送迎自体が学校で問題にならず、時間的にも問題なく、分団登校と別で行っても大丈夫!と学校とやりとりできているなら別に良いとは思います。

ただ、周りの保護者にはたぶんその事情はわからないので、常識的ではないと認識される可能性はあるかと…
    わが家の周辺で登校班で行かない子はいないです。

1年生に、最初から戸締まりして出なさいは確かにちょっと難しいかもですよね…
    持ち家一軒家なら、玄関をオートロックの鍵に変えたりできると少し安心できるかもですね…

• 4月13日
sun

補足させていただきました!

はじめてのママリ

そういう人もいるとは思います!お仕事が早いとかだと朝も工夫が必要ですよね💦
ですがうちの学校だと、子どもは7時45分から来ていいことになっています。
そのあたりが大丈夫なら、事情を話せば大丈夫だと思いますよ😊