※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
ココロ・悩み

相手の気持ちを考えられるのは年齢に関係なく、個人差があります。息子が言ったことにイライラした気持ちを理解したいが、子供にはまだ難しいかもしれません。時間をかけて話し合い、理解を深めることが大切です。

相手の気持ちを考えられるのって何歳頃からですか?
年長になったばかりの息子ですが、今日待ちに待った(1ヶ月以上)自転車が届き、今日届く事を本人にも伝えていて朝の8時から早起きして待っていました。
いよいよ荷物が届き、私がサインをしていると「結構時間かかりましたね」と息子が言ってしまい「道が混んでいてすみません。」と言っていましたが絶対イラっとしたと思います。
業者さんが帰ってから、なぜそのような事を言ってはいけないのか説明しましたが、自転車で興奮していたのか話が理解できなかったのか反応はイマイチでした。
もうこの年頃になるとこのような事を理解できるようになるのでしょうか?

コメント

陽彩

年長さんならそんな感じだと思いますよ。
敬語で喋れてえらいと思っちゃいました😂
遅かったね!とか直接的でもなく、時間かかりましたねって大人っぽいなと思います。

業者さんも子どもが言うことなのでイラッとしたりしないと思います。

いつから相手の気持ちを考えて話せるかは子どもによると思います。
大人でもそういうこと言う人いますし😂

• どなるど

どなるど

確かに、大人でもそんなこと言う人いますもんね💦
    ありがとうございます♪

• 4月13日
課金ちゃん

「結構時間かかりましたね」という発言が、息子さんが相手の気持ち考えてない発言とは思いませんでした🤔

親が一言「朝から楽しみにしてたんだよねー、届けてくれてありがとうございますだよ」とフォローで付け足すだけで、お互いのモヤモヤは晴れるかなーと思いました😃

• どなるど

どなるど

私のフォローが足りなかったです💦
    ありがとうございます♪

• 4月13日