※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
その他の疑問

友達の家のガラステーブルを破損しました。謝罪と弁償をしたいが、金額がわからず悩んでいます。友達との関係を考え、どうすべきか相談したいです。

友達の家のガラステーブルを破損させてしまいました。

小学校からの友達の家にお邪魔している時に、
立ち上がろうとした時に、ガラステーブルのガラスの部分に体重をかけてしまい割ってしまいました。
妊婦になってから、立ち上がる時体が重くて、どこかを支えにして立ち上がるのが癖になっていたのだと思います。

テーブルはガラス面が2箇所割れてしまい、粉々にはなっていないので接着剤で付ければテーブルとしては使用できそうな感じです。

その場で謝罪して弁償させてほしいことも伝えましたが、接着剤で付けたら使えるから気にしないで!怪我がなくて良かったと逆に気を使わせてしまいました。
接着剤買ってくれたらいいよと言われたので、とりあえずガラス用の接着剤は購入しました。

友達がいくら大丈夫と言ってもやっぱりお詫びはしないとと思っていますが、本人にテーブルの金額やどこで買ったのか聞いても教えてもらえません💦
会った時に早めの出産祝いを頂いたので、内祝いのギフトを渡す際にお金を返そうかと思っています。

テーブルの具体的な金額がわからないのですが、最低でも1万円以上はするでしょうし、2万円ほど包むべきでしょうか?それとももっと多めの方がいいのでしょうか。
それとも内祝いをかなり豪華にして返すか…

友達とは付き合いも長く家族ぐるみで仲がいいのですが、いくら相手が大丈夫と言ってもきちんとお詫びするべきだと思っています。

みなさんが私の立場であればどうされるか、ご意見をお聞きしたいです。

コメント

ママ🐣

どんなガラステーブルですかね?1万円前後で買えるガラステーブルもありますが…

• こむぎ

こむぎ

サイズは1人用のローテーブルなんですが、IKEAとかでは置いてないような感じのテーブルでした🥲

• 4月13日
ママリ

本当、お怪我がなくて良かったですね!

個人賠償責任保険とか入ってないですか?
(家の火災保険とか車の保険に一緒にくっついてることが多いかなと思うんですが…)
私なら、保険を使って弁償させてもらいたいってのを申し出てみます😣
そのほうが相手は気を遣わないかな?と。

そういうのが無いなら2万くらい渡します。
実損金額とか買い替えるかどうかは別で、気持ちとして🙏
内祝いは別の話なので一緒にはしないです😊

• こむぎ

こむぎ

火災保険と車の保険入っているので、確認してみます!🙇🏻‍♀️

• 4月13日
しょうママ

上の方と同じく保険に入ってたらそれ使って直させてって言います!

大丈夫って言ってても割れてるのは気になるだろうし、
現金を受け取ったり買うならテーブルこれだよって言いにくいと思うので、、🥲

• こむぎ

こむぎ

自分も相手の立場なら大丈夫って言うだろうなって思います🥲
    保険確認してみます!ありがとうございます😭

• 4月13日