※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなつ
子育て・グッズ

授乳中に空気を飲んでしまい、ゲップが出ない悩みがあります。深く吸わせようとすると嫌がるので、みなさんはどうしていますか?

授乳中について
完母で育てて現在2ヶ月半の息子なのですが、授乳中とにかく空気を飲みます。グビグビ音がなるほど毎回吸う度に飲み後半ヒューヒュー音がなりお腹もぽんぽこになるがゲップはでずの毎日です。深く吸わせようとしても嫌がって結局浅く吸ってしまいみなさんどうしてますか?

コメント

YSmom

オナラは出てますか?オナラでてるなら大丈夫と思いますが、お腹ぽんぽこならあまり出てないですかね🤔
お腹ぽんぽこで色々あって病院受診しました。
レントゲン撮ってもらったら、腸がガスで真っ白でした😂

対策として
・空気を吸わない授乳方法を母乳外来でもう一度指導してもらう
・浣腸して便、オナラを出す
(うちは便秘もありました)
→毎日やってますがお腹めちゃくちゃ柔らかくなってぽんぽこガス腹は解消されてます
・授乳後の縦抱き15-20分
分かりやすくゲップが出なくても、縦抱きによって空気が自然と上から出てくる。軽い空気が上に行き、思いミルクが下に残る(炭酸水と一緒、って言われました)

私はめんどくさくて母乳外来は行きませんでしたが、それ以外は実践してます!

• まいなつ

まいなつ

コメントありがとうございます!便秘はなくおならはぶーぶーです。5回連続で出したりしてますが縦抱きの理屈は初めて知りました!5分程度なので長めに実践してみようかと思います!

• 4月13日