※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が少食で、離乳食に抵抗があります。体重増加が心配で、同じ状況の方の経験を知りたいです。

9ヶ月の息子が少食です。

割と大きめ(3200g以上)で生まれ、1ヶ月検診では1.6キロ増えていて「ミルクあげなくていい」と言われ、2ヶ月から完母です。

最近離乳食になるとのけぞって嫌がり泣きます。
保育園ではいい子にしているようです。

母乳もあまり飲まなくなり、また保育園でも離乳食後にミルクあげても10mlしか飲まないみたいなので
離乳食に粉ミルクを混ぜて与えていますが、あまり食べません。
おかゆ(80g)は完食したり8割食べますがおかずが全く進みません。
ご飯と共に食べさせても、嫌がったり、オエッと吐いたりします。

ミルクも母乳もほぼ飲まないのに、離乳食も少ないとなると大丈夫かとても不安です。
先月が8.5kg、今月は8.6kgと100gしか増えてないです。
身長は74センチと高めです。
ただすごく元気です。

同じように割と大きめに生まれたけど体重の増えが良くなく、成長曲線の真ん中より下になってしまった方いますか?
大丈夫でしたか?心配です。

コメント

あんどれ

下の子が3300gくらいで生まれましたが、9ヶ月くらいまで離乳食あまり食べてくれず体重が曲線の下の方でした💦
9ヶ月のときは7.3kgしかなかったです😂
今は10kgくらいまで大きくなりました!