※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが発達が遅いことで不安を感じています。歩かず、言葉も少ない状況で心配しています。一歳になるのに未だに赤ちゃんらしい行動が続いているため、発達に問題があるのではないかと心配しています。

あと10日ほどで一歳二ヶ月になってしまうのにまだまだ赤ちゃんすぎて不安しかありません助けてください。
批判いりません。


・発語なしであばー、あんまー、やいやい、ギェーみたいな感じで意味のある言葉は全くなし
・自分で持って食べない、飲み物は持って飲む時はあるが基本的には少しくわえてパッと離すだけ、掴み食べもしない(嫌がる)、ご飯の時もあーんと口を開けて待っているだけ。
・歩く気配なし(伝い歩き、はいはいのみ)
・指差しなし
・バイバイなし
・真似しない
・手を出してちょうだいと言うとものをくれるが、手を出してるから物を持ってきてるのか?と不安です。言葉の理解ができているのか…
・パチパチはできる
・積み木、ボールをカチカチ
・ものをポトーンと落とす遊びをする
・絵本を読んで指差してワンワンなどと言っても無視(ページをめくりたがる)


こんな感じであまりにも赤ちゃんすぎて、
なんなら一歳にすら見えないと思います。
遅すぎますよね?発達になにかもんだいがあるのでしょうか?
9ヶ月とかその辺の子の方が発達が早いと思います。
不安しかなくてもう嫌になります。
何もできません

コメント

mica🍊

遅すぎるとは思いませんよ〜😊
伝い歩きしてるならそろそろ歩くんじゃないかなーと思います!うちは1歳2か月の半ばから3歩ぐらい歩き、1か月後にはすたすた歩けるようになりました!
指差しは1歳4か月ぐらいから少しできるようになりましたし、バイバイは1歳半ぐらいだった気がします🤔
発語も1歳半でようやくわんわんとか言えるようになった感じです。
1歳後半からの伸びがすごくて、今2歳前ですが走るのけっこう速いですし、2語文喋れるようになりました😊

この時期の発達は個人差がめちゃくちゃ大きいので、あまり周りと比べない方が気が楽ですよ〜☺️
友達の子は7か月で立って歩き出したそうですが、ハイハイの時期が短くて不安って言ってました。
発達早い子は早い子で色々悩むものみたいです🥲