※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での慣らし保育期間が短く、不安を感じています。保育園の方針や人手不足が影響しているのか心配です。

吐き出させてください。。

慣らし保育のために職場復帰を月末にしているのに、
復職日を伝えると、保育園側から「月前半はお休みでお願いします」と言われてしまいました。
結局、慣らし保育で預ける期間は月末の平日6日間だけです。。
当初指定されてのは4日間のみの慣らし保育でしたが、お願いして6日間まで伸びました🥲

日程としては
慣らし保育2日間は9時から12時半まで(昼食あり)、
4日間は9時から15時半まで(昼食、午睡、おやつあり)
の予定です。
復職後は8時から19時でお願いしています。

体調不良での欠席もあるかもしれませんし、もっと早い日にちから慣らしをお願い出来ないか伝えるも、
他の子の慣らし保育や園の方針などの都合もあるのですみません、と断られてしまいました。

また、保育に関しても「保育園の環境にすぐ慣れず、水分も食事も全くとらない子がたまにいます。もしお子さんがそのような状況でしたら、慣らし保育期間かどうかを問わず、お電話します。その時はお子さん第一でお迎えをお願いします。飲まず食べずは可哀想ですからね。」と言われました。

そういうのを想定して私は早くから慣らし保育をしたかったのに…と思ってしまいました😭

この園は人手不足なのでしょうか…

人手不足かどうか関係無く、認可保育園ではこういう、休みのお願いって多いんですかね…?

この件があってから「この保育園で大丈夫だろうか…」と不安いっぱいです😢

激戦区でやっと入れた保育園だっただけに、想定外の慣らし保育、悲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しで何個か認可園を変わり、何度か慣らし保育してますが、慣らし保育の進み具合がゆっくり(預けられる時間が短いのが何日も続く)だったことはありますが、復帰日を理由に前半はお休みしてくださいみたいに言われたことはないです😂💦なんのための慣らし保育なんですかね?自治体に言ったら多分その対応ダメだってなりそうだと思いました
人が足りないのか、厳しすぎるのか…💦私の感覚だと公立園のほうが色々園の決まりが厳しいことが多かったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    公立園のほうが決まり厳しいことが多いんですね。知りませんでした…

今回入園したのは私立園なのですが、私と同時期入園している他の保護者も休んでと言われていました…。保育園側が何かしらの負担を減らしたいのかな…😢

• 4月13日
タリアテッレ🍝

前の方と同じく慣らし保育は子どもによって延びることはあるかも…とは言われたものの、前半はお休みしてくださいなんて言われませんでした😳
だってそんなことしたら本当になんのための慣らし保育なの?って感じですよね🤔

この先も通うとしたらあまり園とは揉めたくはないですが、役所に相談してみるのもありかなとは思います🤔
だって本当に謎すぎるので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり中々言われませんよね。
    他園に通う知人数人に聞いても、そんなの言われたことないと。。
    本当、何のための慣らし保育なの?と思っちゃいました😢

私だけではなく、他の保護者も休んでといわれているようで…
    雰囲気からして今に始まったことではないようですので、
    園とは揉めたくなくて、意見せずに通っている保護者が多いように思います。。 
    役所に相談、それも考えたいと思います🥲

• 4月13日
Fy

うちの自治体は復帰の日から平日5日前が慣らしなので月末復帰の人は前半は休みと言われます!
娘も息子もそんな感じで月末まで休みでした!
その代わり慣らしの延長は基本的にはなしでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体でそういうルールを設けられているところがあるのですね!びっくりしました。
    私の自治体ではそういうルールがあるわけではないのですが、
    園独自ではなく自治体が、という形ならば、それは安心感がありますね🥲

• 4月13日
ゆーり

うちも公立の認可保育園なので、そういうの厳しいです😢
(認可外の時はサービス業って感じでしたね..)

慣らし保育は2週間と言われてたので、月末じゃなくあえて4月中旬復帰にしたくらいです💦

その2週間も、入園式の日は保育なし、2-3時間の日も多く、
おやつまでの預かりは3日のみで復帰になりそうです!
うちは来週復帰でなんとか順調にいってますが...

何かと早く迎えに来て欲しい、なんならなるべく預けるな的な圧を感じます

公立はそんなもんかなって思ってます..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外はサービス業、分かります。🥹
    私は今回私立の認可園なのですが、
    ゆーりさんのおっしゃるように
    対応してくれる先生によっては、早く迎えに来て欲しい、なるべく預けるなという圧を感じます😂

• 4月13日
  • ゆーり

ゆーり

私立でもそうなんですね。
    保育園によるんですね。

うちも先生によってそんな感じです..😅
    認可外に少し通ってたので、もう少し融通利かせてくれないの?ってイライラしたりします!😅

• 4月13日
ママリ

初めて聞きました〜😂
こういう場合って保育料ってどうなるんですか?
満額支払いなんですか?
日割りできないと聞いたんですが、自治体によるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体も日割りは無くて、満額徴収です…😭

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

お金の問題って結構シビアなので…自治体に相談するのもひとつかもしれませんね!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました😭💖