※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

新築の平屋ビルトインガレージの家を建てる予定で、日当たりが気になっています。南側に2階建ての家が建ち、西側に大きなガレージがあり、日が入らない心配があります。東側にFIX窓、南側に掃き出し窓があり、勾配天井や高窓はありません。

夏完成予定で現在、新築工事中です。
夢に見たマイホーム‼︎主人が家を建てるなら
ビルトインガレージにしたいということで
平屋のビルトインガレージになりました。
土地70坪以上で贅沢なくらいのマイホームです。
しかし、近頃日当たりがとても気になっています。
南側7m先に2階建ての家が建ちリビングの
日当たりがとても気になります。(画像あり)
西側道路でガレージが西側に大きくあることから
午後から日が入らないのではないかと落ち込んでいます。
ちなみに東側に横長FIX窓、南側に掃き出し窓です。
勾配天井や高窓などはありません。。

落ち込んでますので、批判はご遠慮します。

コメント

はじめてのママリ🔰

7m空いているのなら大丈夫なのでは?と思いました!地域性はあるかもしれませんが、3mも空いていないような家もよく見ます。
西側ガレージも西日が遮られて良いのでは?と思ってしまいました。

• りり

りり

希望が持てるコメントありがとうございます😭
    これから夏に向けては涼しく過ごせると思いマイホーム楽しみたいと思います‼︎

• 4月13日
はな

7mあるなら、冬至近い時期じゃなければほぼ影響ないと思います☺️

• りり

りり

コメントありがとうございます😭
    冬はあまり日差し期待出来ませんがマイホーム楽しみたいです。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

7mあればほぼ1年中リビングには影響ないはずです。
庭部分は季節によって影の部分が必ずあるかもしれません💦
けどメリットデメリットあれどガレージの位置はここがベストだし道路から庭部分への目隠しにもなるし、日当たりって田舎で周り何もないとかでなければ必ず問題は何かあります😅
うちは南道路のしかも角地ですが西に2階建てあり夕方は早めから割と暗いです。せっかく南道路にしたのにそんなもんです💦

• りり

りり

希望が持てる嬉しいコメントありがとうございます😭
    ガレージはここしかないと建築士の方からも言われていました。プライベート空間の庭になるだけ嬉しいことですよね‼︎
    南道路で日当たり良さそうで羨ましいです☺️やはり隣接した家があると日当たり完璧とはいかないんですね。。

• 4月13日
ことのんママ

ウチは、南側7メートルほどの庭があり、隣家が建っていますが、南は暑いくらいです。しっかり、日が入ってきますよ。テラス屋根を2メートルの奥行きでつけたのですが、それでも明るいです。

冬は、テラス屋根がある分、少し暗めですが、それでも十分に採光は取れていると思っています。

• りり

りり

コメントありがとうございます‼︎
    同じ7m先に隣家があるとの事ですごく参考になります☺️リビング南側の軒が長めなのでそれも心配していましたが、、採光期待出来るようになりました‼︎本当にありがとうございます😭🩷

• 4月14日