※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
ココロ・悩み

小学校教員が妊娠後、人事配置で担任になり、途中で休職。保護者や管理職とのコミュニケーションに不安があり、ハードな働き方への不安も抱えている。

過去のことについての愚痴です。
小学校教員です。
次年度の人事配置で迷惑をかけたくなかったので、妊娠してすぐの1月に校長教頭に伝えました。
7月末で産休に入るスケジュールなのに、蓋を開けてみたら4月から担任にされてました。
妊娠報告の時に担任にしないでください、とは言ってはいませんが年度途中でいなくなる&年度が始まる前に妊娠がわかってたのに担任なるとは思ってもみませんでした。
前の学校の時は絶対にそういう人事はなかったので本当に驚きました😫
(ここの職場は)年度前に途中でいなくなると分かってても担任になるんですか?って教頭に聞いたら、人手不足なので、と言われました。
でも、私以外に担任持ってない働き盛りの先生がいました。
だったので、この状況に理解できませんでした😤
途中でいなくなるのは無責任だと保護者から思われるのが本当に不安です、と伝えたら、先生が一生懸命に子どもと向き合ってたら保護者は理解してくれますよと言われました。
そんな、私次第っておかしくないですか?
向き合ってたら、って何をもってそう言えるのか、保護者全員に伝わるとは思えません。
実際妊娠のタイミングについてはかなり計画したのに、意味がなかったようで、報告もすぐにしたのにショックでした。
私のエゴだったようです。😔
子どもたちに妊娠のこと伝えても、数人注意不足な子がいて、低学年で当たり前なのですが、何度かぶつかったりしました。
子どもたちを叱る時にどうしても大声を出す必要もありました。
(結局、切迫早産で一学期の途中で突然休職することになりました😩切迫早産で休んでも私の求めるような言葉は管理職から貰えませんでした。)
今も保護者がどう思ってるか不安だし、顔を合わせるのも怖いです。
担任発表の前に一言くらい欲しかったです。
育休後またハードな働き方が待っているのかと思うと心配でなりません。
誰にこの話をしても酷いね、酷だねと言われます。
本当にムカつきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言うのって、安全配慮義務違反とかにならないんですかね…
教育委員会に相談したり…

私も教職に就こうと教免はとりましたが、結局人生設計考えた時にとてもじゃないけど自分の人生優先できないと思って教職の道は諦めました。

学校の先生がいなきゃ子供は育たないのに、先生が働きづらい環境なんて本当おかしいですよね。

ラテさんはちゃんと考えて行動してましたし、それを活かせなかったのは上の無能のせいなので気に病まないでください。

• ラテ

ラテ

温かいお言葉をありがとうございます😭💞

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

小学校高学年の保護者です🙋

先生方にはいつもとても感謝していますし、子供がいる身なので、妊娠されてお休みに入られることに対しては何もマイナスなことは思いませんよ☺️ただただ良かったなぁ、おめでたいなぁという気持ちです🌸

ほとんどの保護者が同じはずです✨
授かりものなので、どれだけ計画していても計画通りいかないことも多々ありますから☺️
なので、その点はあまり気を病まれなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

しかしその管理職は管理する側の人間として失格ですね…💧早く人員交代するといいですね🥺✨

• ラテ

ラテ

温かいお言葉をありがとうございます😭💞
    本当早く別の人と交代してほしいと願っています。

• 4月13日
ママリ

私の学校は途中から産休に入る先生の為に、即戦力として動ける人を副担に当てました。

• ラテ

ラテ

羨ましいです。
    副担任もあててもらえませんでした😔

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

その働き盛りの人が代わりに入ったとかはありませんでしたか?

• 4月15日
  • ラテ

ラテ

私が休みになった後はその人が入りました。
    前からいた人が入ってくれ、新しく採用はなかったです。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

主さんが休んだ後の即戦力として温存しただけだと思います。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

校長の考えは、そのクラスは主さんと、その働き盛りの先生が担任という計画だったのかなと思います。

• 4月15日