※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年で乳、卵アレルギーの解除時期やメンタルケアについて相談です。旦那もアレルギー持ちで、覚悟はあるものの、食事面での不安や子供との辛さを感じています。

お子さんが生後半年頃に乳、卵アレルギーと診断された方、どのくらいで解除になりましたか?
また、アレルギーと言われた時メンタルどう保っていましたか?

旦那が幼少期、乳と卵のアトピーがあったので覚悟はしていたものの、乳は完全除去、卵白も乳より高い数値が出ました。
離乳食が始まる前なので、事前にわかって良かった、小児科で栄養指導もしてくれるのでいつかは食べれると思う反面、パン屋やケーキ屋で今まで気にも留めなかったアレルギー表を見なきゃいけないのかとか、アレルギーない子と同じ物を食べさせてあげれないのかと思い、、
一緒に頑張ろうね、と思う反面、辛いしんどい思いをさせてしまうことが申し訳なく涙が出てきます、、

コメント

ユウ

長女が5ヶ月で卵、6ヶ月で乳発覚です。
最優先で負荷をかけた乳が半年ほど、卵は1年で治ったものの再発というか環境の変化で出やすくなって年長で解除、今もクラス1なので念のためランドセルに薬は入ってますが除去食ではないです😊

離乳食前にわかったということは血液検査ですか?
参考程度にしかならず、がっつり症状出るのに血液検査陰性の子や、逆もいます。うちの子は前者でした。
もちろん主治医の指示の元にはなりますが、うちの子は全身蕁麻疹でも普通に食べ進めてました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    環境の変化で左右することもあるのですね、、
    完母なのですが、諸事情で粉ミルクを飲ませたところ嘔吐、発疹が出て血液による簡易検査で判明しました。
    小児科の負荷試験はサクサク進めていくと言われたので、早く耐性つくといいなと思っているのですが、、
    我が家も一年ほどで落ち着けばいいなと思います。ありがとうございます😭

• 4月13日
ママリ

まだ解除になっていないけどコメントすみません🙇‍♀️

卵、カニの検査陽性で、カニはまだ未経験、卵は3回に1回は症状がでます。

医師の指示がどうかわかりませんが、今は基本、除去は最低限で少しずつ食べさせるのが主流らしいですよ。

私自身、子供の頃に食物アレルギーあったけど痒くなりながらも食べていたのもあって、子供が陽性だったり症状出た時も「あちゃー、毎回量の加減するのめんどいなー」くらいで落ち込みはしませんでした😅

卵、乳は幼児では多いですし、そんなに気を揉むことないと思いますよ😊

アナフィラキシーにだけは気をつけて、肩の力抜いていきましょ✨

• ママリ

ママリ

あとお子さんはまだお菓子やケーキの味知らないので、つらいしんどいってことはないと思います😊

大丈夫大丈夫✨
    どこまでの除去が必要か、お医者さんに確認してみてくださいね。

うちの子は2ヶ所かかりつけがあるのですが、どちらからも「少しずつ食べさせて」とのことでした。

アレルギーのレベルは、3段階でいうと2です。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

負荷試験サクサク進めていくと言われました。
    わたし自身はアレルギーなく何も気にせず育ってきたので、母乳ということもありわたしの摂取量も多少は気にしないといけなく頭がパンクしそうです、、アレルギー表示とか色々過敏になってしまってて💦
    いつかは食べれる、早めにわかってよかったと強く思うようにします。
    来月から栄養指導が始まるので、先生と相談しながら気長に頑張ります😭
    ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

少し状況が違くて申し訳ないですが、長男が生後8ヶ月頃に卵アレルギーが発覚し、卵白がクラス5(ほぼ6に近い5)、オボムコイドもクラス4で絶望していましたが、2歳で解除になりました!
ちなみにIgEも600近くあるので、アレルギー体質なんだと思いますが食べ物は卵以外何も症状は出ませんでした。
うちは数値は高かったですが完全除去はせず、大学病院で負荷試験をして、家でも毎日卵を食べさせてましたた。
3.4歳頃もう一度血液検査をしたところまだ卵白もオボムコイドもクラス3でしたが、問題無く食べれてます!(生以外)
アレルギー発覚した頃、私もみんなと同じ物を食べさせてあげられないのか…と申し訳ない気持ちでいっぱいだったのでお気持ちよく分かります💦
でも絶対に食べられるようになると思うので、あまり落ち込まないで下さいね✨

• ママリ

ママリ

我が家は粉ミルクで反応出たのに、検査結果は卵白の方が強く驚きました、、
    看護師さんからは小学生になる頃までには食べれるようになるよ、と言われたものの成長するにつれ自分が食べているものが他と違うこともわかるだろうし、なんで?と聞かれた時にどう答えてあげればいいのか、、今考えることではないかもしれませんが、やはり不安の方が大きくて😭
    先生と相談しながら負荷試験頑張って、食べれるようになることを祈ります!🥹

• 4月13日