※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査で卵巣嚢腫が見つかり、手術が必要か悩んでいます。手術後の無痛分娩や帝王切開の可能性、赤ちゃんの健康について心配です。経験やアドバイスをお願いします。

妊娠検査で、卵巣嚢腫が発覚しました🥲

この度、初めて赤ちゃんを授かれて、病院に行ったのですが、胎嚢確認が出来たと共に、卵巣嚢腫があることが分かりました。
考えてみると、以前から仰向けになっても下腹がポコっと出てて、排卵日前は結構な排卵痛がありました💦(我慢はできる程度)

大きさも結構大きく、安定期に入ったら多分手術をすることになります😢(12wから15wの間にはありそうです)

私は無痛分娩を希望していたのですが、妊娠発覚後、卵巣嚢腫の摘出手術をして、無痛分娩はできるものなのでしょうか?😭そもそも普通の分娩ができるのか心配です😢
やはり手術を数ヶ月前したことになるので、帝王切開になる可能性が高いのでしょうか?💦🥲

卵巣嚢腫があっても安定期まで赤ちゃんが元気に育ってくれるのかもとてもとても心配です、。

経験がある方や、周りでこんな話があるよ!など、アドバイスや知識があれば是非とも教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
私も妊娠中に卵巣嚢腫が見つかりました☺️
卵巣嚢腫自体は2回目でまたかーぐらいに考えて手術を15週で行う予定が12週にエコーをしたら無くなっていました笑笑
妊娠中はよく卵巣嚢腫が出来やすいと先生に言われました😭

しかし安心していた所安定期に入ってまた卵巣嚢腫が見つかり産道を塞いでいたため帝王切開になってしまいました笑笑
私の場合は稀だと言われたので参考にならないと思いますが笑

普通に腹腔鏡手術になると思うので無痛分娩、普通分娩は可能ですよ😊

卵巣嚢腫があっても赤ちゃんも問題なく育つので安心して出産、手術に臨んで下さい!
応援してます📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして☺️❤️回答ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね🥲やっぱり取ってもまた再発することが多いんですね💦!!
    私は太ってはないのですが、妊娠前から常に下腹ぽっこりしてて、、きっともともと大きめだったのかなと思ったところでした🥲💦
    初めてのママリさんは自覚症状(ぽっこりなど、、)ありましたか?🥲

えー!!そうなんですね🤣笑!
    そんなこともあるんですね、、なんだか何で自分はこんなのあるんだろう、、って不安になってたんですけど、お話聞いて元気もらいました🥲♥️!!
    そして無事に出産できたようでよかったです🥹✨

腹腔鏡手術だったら無痛も諦めなくて済むんですね☺️✨希望が出てきました🥰

ありがとうございます!!赤ちゃんが無事に育つことだけまずは考えて過ごしたいと思います💗

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生は3回再発した人いるから繰り返すよー原因がわからないですーって言ってました😆

下っ腹ぱっこりしてました🤣
    無言の臓器?的なこと言われていて本当に産婦人科に行ってエコーしないとわからないものだし卵巣出血など痛みが出ないとわからないみたいです!!

本当に誰がなってもおかしくないものなので気にしないで大丈夫ですよ!!

私もそのまま手術を実行していたら無痛予定だったので大丈夫ですよ🥰

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなになる人もいるんですね😳❣️確かに何が原因だったんだろう…って考えたりしたんですけど、先生が分からないなら分からないですね🤣❣️

してたんですね🤣❣️私はこれが普通と思ってたので、、逆に妊娠と共に気づけてよかったなと思いました🥲✨

すっごく勇気が出ました😭!!ありがとうございます🥲💗

わ!無痛予定だったんですね🥰!
    手術する場所はまた別の病院になるのでそのままそこで出産になったら無痛が無いんです( ; ; )笑
    なので手術後に今通院してる無痛のあるクリニックに戻れたらなと思うところです😭✨❣️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ詳しくはわからないみたいです笑笑

私は腹筋があったのに下っ腹はなぜがぽっこりでした😆笑笑

手術するどころから紹介状または手術の内容の書類を書いてもらったら無痛してもらえる病院で普通に産めると思いますよ☺️👍
    手術から1ヶ月後にまた病院に行きエコーで確認してもらい大丈夫と言われたら移動できると思うし、生む予定の病院でもしっかり見てくれると思うので大丈夫だと思います☺️☺️

赤ちゃんが元気に育つように頑張りましょう🥰🥰

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!分かります🤣!!笑
    私も鍛えてたんですけど、下腹だけがぽっこりしてて、悔しくて下腹部トレばかりしても効果ゼロでした🤣笑

そうなんですね😭❣️いろいろ希望が出てきました、、!🥲🥲
    妊娠でお腹は大きくはなりますが、下腹ぽっこりとおさらばできると思うと少し嬉しい気持ちも出てきました☺️✨
    普通分娩も無痛もできると分かって、あとは赤ちゃんが大きくなることだけを考えて過ごせそうです🥲❤️ありがとうございます♪

• 4月14日
ママリ

卵巣嚢腫になって手術経験あります。私は腹腔鏡手術でした。
腫瘍が大きいと開腹手術になると思うのですが、腫瘍サイズは伺っていますか?
腹腔鏡手術だと、出産が帝王切開は避けられると思いますが、開腹だと計画帝王切開になると思いま💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲❣️
    そうなんですね!!( ; ; )やっぱり多い症状なんですね…私はこんなこと初めてだったので頭が真っ白になって、いろんな感情になってしまいました💦

まだサイズは分からなくて、、とりあえず大きな病院で診てもらわないといけない段階です😢
    でも、クリニックでは巨大と言われたので、、結構大きいのだと思います…仰向けになっても結構ぽっこりが目立つので(先生にも言われました)😢💦

ママリさんはどれくらいの大きさだったのでしょうか?😭自覚症状などありましたか?

やっぱり開腹だと帝王切開になる可能性が高いんですね🥲
    でも無事に赤ちゃんが産まれてきたらどちらでもいいかなと思えるようになりました、、😭!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

お気持ち分かりますよ。私も頭の中が真っ白になりました。ママリさんはそれに妊娠中ですものね…💦お腹の子も心配っで不安だと思います。

私は自覚症状無しで、妊娠に時間がかかり病院へ行ったところで発覚しました。大きさは6センチでした。腹腔鏡手術は術後回復も早いですし、妊娠されているとなると腹腔鏡かなと思います。
    とても不安だと思いますが、お腹のお子さんが教えてくれたと思って、手術乗り越えてください。不安なことや気がかりなことは、看護師さんに気が済むまで聞いたり伝えてください!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね( ; ; )!そうなんです、、!胎嚢確認が出来て嬉しいのも束の間、、でも本当に今わかってよかったなと思います🥲✨

そうだったんですね!自覚症状がなくてもどんどん大きくなっていくんですね😭
    妊娠していると腹腔鏡になる可能性が高いんですね!個人的にはそちらの方がいいかなと思っていました🥲💦

はい!!ありがとうございます😢♥️体験談を聞いて、だいぶ心が救われました、、!!
    来週また病院に行くので、それまでソワソワですが、、無事に赤ちゃんが育っていることだけ考えて行こうと思います☺️

• 4月13日