※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の性格について心配です。幼稚園では手厚い環境で育ちましたが、小学校になると不安です。食事やトイレに関する問題がありますが、心優しく妹を大切にしています。普通に給食を食べられる子が羨ましいです。2年後には改善するでしょうか…

年中の息子の性格が心配です😇

おっとりしすぎ、遅すぎ、動かなさすぎる

一斉指示通らないことあるし
潔癖症っぽいし
一生レゴしてるし
食事大っ嫌いすぎてこっちが諦めるまで何時間でも座ってるし
いつになったら肉、野菜、魚 食べるんやろ
トイレ行くの嫌いすぎるし



あと2年でなんとかなるのでしょうか…

幼稚園は手厚くて、あまあまでいけても
小学校はそうもいかない気がします


心優しいし
妹大好きだし
にこにこして可愛くて
1番大好きだけど


普通に給食食べて、制作とかできてる子が
ほんとうらやましいです…



コメント

ママリ

うちの年長の息子とほぼ同じです😭
マイペースすぎる、
何するにしても時間かかる、
食事も遅いし着替えも歯磨きも何もかんも遅すぎる、
トイレはギリギリ、
片付けしないで永遠に遊ぶ、
声かけても聞こえてんのか聞こえてないのか返事しないし、
でも幼稚園では集団行動して一斉指示も周り見つつ通ってるようです、、、。
最初の頃(年少)は教室勝手に出てウロウロしたり、床に寝そべったりしてたようですが😭
うちは発達グレーで、多分ですがADHDかASDの傾向あります。

うちの子も心優しい性格で、小さいものに優しく(虫とか絶対殺さないし、小さい子に優しい)、下の子(妹)にも喧嘩しても絶対に手は出さないし、なんなら喧嘩して負けていつも泣いてます。
主張するけど、ちょっと打たれ弱くてすぐ泣きます、、。
お友達と一緒に遊んでても勝手にいなくなるし、マイワールドすぎてついて行けない時あります。

小学校は不安ですよね…。
うちは通える学区内の学校が一つも支援級とか無いので、もう普通級に行くしかないのですが、勉強ついていけるのか?(そもそもノート取ったりできるのか?)、いじめられたりしないか今から心配です。
もし厳しかったら、学区外の別の学校の支援級があるところに通うのも視野に入れています。。
まだ年中ですし、もう少し様子みて成長を見守っても良いんじゃないかな?って思いました!!
発達相談とか療育とかは行かれていますか…?もしまだでしたら、気になることがあるなら相談だけでもされてみてください!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    生活することは困らないですけど、外に出たらつらさがありますよね😫将来を思うと不安になります。

    多動や癇癪がひどいわけじゃないから誰にも分かってもらえず育てやすそうお利口って言われるのがなんだか最近つらくて😖

    以前住んでいた市で保健師さんに相談したら
    こんなに喋れて手先が器用でお利口にじっと座って、
    何を悩んでるのかわからない。
    偏食なんて今だけのものですって言われて😱

    もうこの市は無理だ!と思い近隣の市の学区を見て、いろんな幼稚園に問い合わせして、
    診断降りてなくてもお母さんが不安ならサポートの先生つけます!って言ってくれた幼稚園があったので、引っ越して転園しました!小学校も支援級があるところの学区です!

    わかります😫勉強ついていけないし、給食も食べれない、いじめられないかな…不登校ならないかなとか
    過保護かもしれませんが本当に心配が止まらなくて。



    お子さんは療育行ってますか?
    ひらがななどは読み書きできますか?うちは全く文字に興味がありません🫣

    • 4月13日