※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
medamayaki
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園で選択的緘黙の可能性があるか相談したいです。保育園では話さず、他の場面では普通に話す様子が見られます。選択的緘黙ならどうサポートすればいいか知りたいです。

選択的緘黙についてお聞きしたいです。
3歳になった息子が1年以上通う保育園で
なかなかお話ができません。
家や保育園の廊下、外などでは
普通に話せていたのに教室に入った瞬間
お話をしなくなります。
ちょうどクラス替えがあり
担任の先生などかわったのもあるのかなとも
思ってはいます。
現状、朝の点呼、トイレに行きたいときなどは
アイコンタクトでおしえたりしているようです。
お遊戯会なども最初の年は泣いていましたが
つい最近の発表会では歌を歌ったり
ダンスをしたりはできていました。
お迎えに行けばお友達と一緒に遊んでたり
先生と遊んでいたりするのを見かけますが
私を見つけると満面の笑みで走って抱きついてきます。
ただの人見知りなのか、選択的緘黙なのか
もし、選択的緘黙なのであれば
どのようにサポートしていけばいいのか
また、同じような状況の方がいらっしゃれば
お話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

COCOA

お友達と遊んでいる時は多少なりともおしゃべりしてるんですかね?
決められた場面でお返事等も無理ですか?
まだ3歳しかもクラス変わって10日程なので、場所見知り、人見知りの可能性の方が高いとは思います。
ちなみにうちの子も小さい時から、慣れない人、場所でおしゃべりするの苦手な子で、急に質問されたりすると、固まっちゃうタイプの子です、
毎年数ヶ月単位で徐々に慣れて本人が困らない程度にコミュニケーションが取れる様になるので、私的には子供の性格として、考えてます。
今は先生に様子聞きつつ、お家で積極的にコミュニケーションとって、こんな場面でなこんな風にお友達とお話してみたら良いんだよー、ってお話する程度で十分かと思いますよ。

  • medamayaki

    medamayaki


    コメントありがとうございます!
    お友達と遊んでいる時会話しているかは分かりませんが、、3月まで兄が同じ園に居て、園で一緒に遊んでいる時コソコソお話ししていたと聞きました。お返事も園では無理なようです。私がみる限り家や外、お店などでは出来ています!うちの子も未満時クラスのときの先生には何ヶ月か経ってやっとイタズラしてみたりしていた様なので慣れてきたら少しずつスキンシップ取れる様になるのかなって思っています。。家でいっぱいお話ししてみる様にして、もう少し様子を見てみます!ありがとうございました!

    • 4月13日