※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのトラブル相談です。同じ状況の方の対応や保育士の意見を知りたい。子供が手や口で攻撃的になり、親からの謝罪がない。保育園の対応や自分のできることについて悩んでいます。

保育園や幼稚園でのトラブルについての相談です。
長文です。
同じ状況の方はどうされましたか?
また保育士さんの立場からも話を聞きたいです。

同じクラスにいるお友達ですぐ手や口が出る子がいて、
気持ちを口で伝えられないから手や口がでるそうです。
クラスの子供達も先生もそのことを理解しています。

ただ、頻繁にたたく髪を引っ張るなどされており、
去年は腕に大きな歯形をつけて帰宅してきましたし、数日前は顔に大きな引っ掻き傷をつくってきました。

先生からの謝罪はありました。
親御さんからの謝罪やコンタクトは一切ありません。

正直かなりモヤモヤしています。
先生も極力みててはくれますが、四六時中隣にいることも無理なのもわかる。
手や口が出ちゃう子供のことも理解はしたい。
そうなると結局うちの子や他に同じような目に遭っている子供達が我慢するしかないですよね。

先生から言わせれば嫌なら転園したらいいのでは?と思うのでしょうか。
また、保育園側はもう逐一親御さんに報告などはしないのでしょうか。(ほぼ毎日誰かをおしたりはしているかと思うので日常的になってしまっている)

私は親として何ができるのでしょうか。
保育園側に普段の対応策はどうしているかを聞くのはモンスターペアレントになってしまいますか?
先生たちには感謝していますし、保育園があるから仕事ができているのでありがたいです。
でもモヤモヤしてしまいます。

コメント

ひねくれママ

何歳クラスでのトラブルですか?

私からすると、先生がもっと見るべきかと思います💦うちの息子も1歳クラスで噛み跡つけてきましたが、一度きりでした。ある程度は子供同士なのでお互い様、とはなるけども、その程度を超えてるようならやはり先生にもう少し様子見てもらえないかとジャブうってみます🥺🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます。
    年中です😢
    子供が座っていたら、そこに座りたかったらしく引っ掻いてきたそうなので、もう子供同士仕方ないというより一方的なかんじですよね😓うちの子に何の非もないため余計にモヤっとします。
    以前からもう日常なので、先生も注意深くみてはくれているらしいのですが、、、
    でも今回は近くにいなかったみたいでした。

• 4月12日
はじめてのママリ

元幼稚園教諭ですが、私個人の感覚だと、手が出る子供は一定数いますし、保護者の方が家で注意したところで簡単に収まらない事も多いです。
園で起こったことは基本的には園の責任なので、保護者の方に謝罪してもらう事はないです。もちろん病院にかかって全治何ヶ月とかになると話は変わってくると思いますが。

この場合は園側が担任以外に1人保育士や保育補助をつけて、しばらく様子を見るべきかなと思います。

保育園側に対応策を聞くのもいいと思いますし、さすがにトラブルが日常化している状態なので何かしらの対策をして欲しいのですが…と伝えていいと思います。
威圧的に〇〇してください!はモンスターペアレントになる可能性がありますが、〇〇してもらえたらありがたいです。検討していただけませんか。みたいなニュアンスであれば絶対に大丈夫だと思います。
さすがにやられている子供たちも可哀想だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の方からの回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、家庭で注意したところで絶対収まらないですよね。それも理解できます。
    そして、すでに補助もついているらしいのです。それでも常に隣にくっついているわけではないようで、今回は近くに先生はいなかったと子供が言っていました😣
    対策が弱いのでしょうか😢
    傷つけられて痛くて泣いてただただ我慢して、仕方ないから許してあげている子供が可哀想すぎて、とても苦しいです😔

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助がついているのですね。
    すぐにはなくならないかもしれませんが、補助の先生も少しずつ子供の行動パターンがわかってきますし改善されればいいのですが💦

子供が何度も痛い思いをしているのは親としては辛いと園長や主任に訴えてみるのもいいと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生とも話せました。
    こちらの思いを伝えて、先生の話を聞き少し気持ちが落ち着きました。
    聞いてくださりありがとうございました。

• 4月13日
はじめてママリ🔰

私も同じ目にあっています!
未満時クラスの時は噛まれたことはないものの、強く押したりした等でお友達が押した、逆にうちが悪かった場合はお友達に押したと言っていて、個人の特定はしませんでした。
なので加害者の時はわかりましたと言って子供に話するようにしてますが、これは親の性格?によりますよね💦
あと、うちの子はよく喋るので誰にやられたかとか誰を倒したとか話してきます💦
未満時の時に一時保育の子にひどいく噛まれて、初めて噛まれてそれから今日も毎日登園渋りが始まってしまいました、、、
そして年少クラスになり、一時保育の子が入園してなんとその子に三日間連続噛まれてきました。。
園の法則でお友達の名前は言ってはいけないことになってると思いますが新任の先生だったので個人の名前を出してました😅
ただ、加害者の親からは謝罪はないのでうちの子の名前を出さずに噛んだことを話しているんだと思います。が、そのこの親と何回か話したことがあるのですが全く怒ることがない人だったので噛んだとしてとだめだよーとしか行ってないんだろうなぁって勝手に思ってます。
かなり凶暴な子です。
その子に3日噛まれるって、、先生がしっかりみていたら3回目は阻止できたのではないかと思ってます。
ましてや7人の少人数クラスです。
私はさすがに三日間はありえないと思って帰宅後怒り心頭して園のアプリに不満?を伝えて今日、園長担任私と話し合いをすることになりました。
転園も視野にいれていると伝えています。

多分上記の先生のおっしゃっているように、加害者の名前を言わないのが一般的なんだと思います。
なので相手の親から謝罪もなく、ただ先生がすみません〜っで終わります🥲
大事な子供を預けているのにそれだと信用なくなりますよね。連続だと特に。

やはり連続だと先生がしっかり見ていないような気がするのでモヤモヤの気持ちを園長先生なりにお伝えしていいような気がします。

本当は加害者の頻度が高いならその子を監視する先生がいたら安心なんですけどね😢

早く解決できますように🥺✨

はじめてママリ🔰

上記のものですが、ここまできたら私はモンスターペアレントだと思われてると思います😅
今日の話し合いで、馬が合わなければ転園されたらどうでしょう?と言われたらまた怒り心頭になりそうです!笑
大事な子供を預けているのでモヤモヤする気持ちすごいわかります!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験談をお話しくださりありがとうございます。
    話し合いいかがでしたか?
    実はあの後1週間くらい経ってから今度は大きな歯形をつけて帰ってきました。
    また同じ子から。
    園からの説明と自分の気持ちを伝えましたがやはりモヤモヤは消えず、毎日無事に帰ってこられるかな?と心配な一方、他のお友達と毎日名残惜しくさよならする我が子の姿を見て転園することへの葛藤で日々悩みます。

• 5月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大きな歯形ですか!!それはちょっと先生の信頼なくしてしまいますね、、お子様の精神状態は大丈夫ですか?ママさんも大丈夫ですか?😭

私はせっかく話すチャンスだったのに結局はっきり言えずこちらが謝るしまつになってしまい終わった後に自分の気持ちが言えずにいまだにモヤモヤしてます💦💦
    いまならこのモヤモヤが言えるのにその時は息子の気になるところを伝えてただの子育て相談みたいになってて肝心の先生が見ているのに関わらず同じ子から3日連続噛まれるか!!をはっきり聞けなかったんです、、情け無いです。。
    友人から3日連続なんてありえない!といわれ、今日全く知らないママさんに聞いたら少人数制で3日は明らかに先生みてないよね!と言われてモヤモヤが爆発しそうです!!💦
    私も転園を視野にいれているので休み明けに転園できるかと、他の園が入れる状況か問い合わせようと思います!
    いまの行ってる保育園と先生には正直信用がなくなってしまい、毎日預けるのが億劫で心配です😔
    先生が話した中で1番心に残っているのが【噛む子って一瞬で噛むからわからないのよねぇ】って言ってたことでした。
    園長と担任が今年からかわったのですが、この園長やばいなーって思ってます。
    子供のことを馬鹿にした話し方をするので転園したいです。
    話が愚痴になってしまいすみません💦
    噛む子は阻止できるようなので先生次第なのかなと思いました😔
    なんでうちの子だけって感じですよね😔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、謝るって何にも悪くないのにそれはもやりますよね😭😭😭
    というか、話を聞いているとやはり園長に問題ありですね。わからないのよねぇじゃない!見てなくて申し訳ないと思えないのですね😭
    役所に問い合わせて転園可能なところを探してもらいましょう!!!

• 5月11日