※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害で1対1で説明を聞くとパニック症状が出てしまい、引越しの書類説明でも発作が起きました。薬は毎回飲むのか、アドバイスが欲しいです。

パニック障害で1対1で説明を聞かされるとかなるともうこの場から抜け出せない感がすごくて一気に動悸、めまい、頭が真っ白になって血の気が引く感じがします。。
今日も、引越しするにあたり、契約しに行ったのですが、その時に書類に沢山の項目があり、それを1つ1つ読んで説明するみたいなかんじでしたが、もう1〜30とかのズラーーっと書いてある項目に、これを1つ1つ説明、、抜け出せない!となって、発作が起きました泣 幸い、大きな発作にはならずに終われたのですが、こんなんじゃもう無理だと本当に自信なくしました。引っ越したら、今度は幼稚園の説明を聞きにいかなきゃいけないのですが、もう今から発作が起きるんじゃないかと心配です。。泣
パニック障害の方、毎回薬飲んで行きますか?
また、何かアドバイスあればお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は事前に話してますよ💡相手がわかっているってだけで気が楽になれるので😊そして相手もわかってると急いでくれたり、大丈夫ですか?って気を遣ってくれるのでだめな時はだめだって言って離れたらいいです🌷無理せずできることだけ頑張りましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    先生に、パニック障害で体調悪くなるかもということを事前に話すって感じですか?
    もう本当に怖くて怖くて😭😭😭そういう気持ちから、ずっと緊張状態になり、余計に発作が出るので🥲🥲🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😊保育園はお話して、面談は電話にしてくれました💡お話は会わなくてもできるので〜😺

参観日も先生にお話してあるので、私の席を出口のそばにしてくださいましたし、発表会等も出入り禁止とお話がありましたが私には具合悪くなったら出て大丈夫ですよ😊と言って下さいました✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲🥲
    とても理解ある園ですね💓
    私も話してみようと思います!
    ちなみに、薬も飲んでから行ってましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は毎朝半錠飲むので😺

今どき珍しくもないので、どこで話しても皆さん親切ですよ😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    薬飲んでると変わりますか?
    ちなみに、子供が高熱出てる時とか夜中咳で嘔吐とかしても発作はでないですか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み忘れても大丈夫だったりするので気休めではあります(笑)薬のんだという安心感のためですね😊

私はそういうのは大丈夫です😺でも子どもと二人でお出かけは苦手です💧不安定になってもすぐに動けないので🥹嘔吐とかはお家なので処理すればいいので!みんな不安なことって違いますよね💦私は本当にご質問のような逃げられない環境がだめです🫠

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    SSRIは飲んでないですか?

そうなのですね😫
    私は逆に、1人で出かけたりするのが漠然とした不安、恐怖に襲われたりします泣
    子供達連れてった方が、気が紛れるのか忘れてることが多くて💦

そうなんですね💦私は元々嘔吐恐怖症で人の嘔吐が怖くて怖くて…自分が嘔吐する分にはだいぶマシになったのですが、パニック障害になって4ヶ月ほどなのですが、それからはもう体調関係がほんとに発作起きたりとかしてしまうようになって😵‍💫😵‍💫

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日半錠飲んでますよ〜💊

私は1人だと自己都合で動けるので‥でも主人や母がいるとなお安心です😊

私も嘔吐恐怖症なんですが、私は自分が吐くほうがだめで子供たちのは冷静に受け止められます😂

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなのですね!抗不安薬ら飲んでないのですか??

確かに考えようによってはそうですよね!誰か気をつかう人とかだとどうしても発作起きたらと不安感感じてしまいますし💦
    私は実母があまり理解なくて発作出てる時でも嫌な顔したり首傾げられたり、そんなんで大丈夫なの?とか言われて余計しんどくなってしまって…

そうなんですか!!
    素晴らしいです!!子供いたら避けられないことなのでやはり辛くて🤦‍♀️🤦‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり考えたことないんですが、SSRIと抗不安薬って違うんですか?😂

私はありがたいことに元の家族も主人も理解があるので甘えさせてもらってます😊今不安定なんだーって言えばみんなわかっててくれるので🤗

私は嘔吐は大丈夫ですが、子供の行事がやっぱり苦手で‥あとは本当は色々連れて行ってあげたいけどできないですね🥹

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに住んでいたらお友達になりたいくらいです(笑)

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SSRIは抗うつ薬です💊!

周りの環境ってすごく大事ですよね💦周りの方の理解があるかないかで症状良くなるかとか変わってきますよね💦

そうなんですか💦私は1対1でなければ行事とかでみんないる分には下の子もいるので理由つけて抜けても平気かなーとか勝手に思ったり😂😂

本当に友達になりたいです🤝笑

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わかります前そんな感じでした😭
つらくてもつらくても何度もそういう説明とか面談しなきゃいけないとかでしんどかったけど良くなってきました。甘い飲み物のむと和らぐので、お守りとして持っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    実際にその場で発作が起きたりしたことありますか?
    私は不安なことをする時はほぼ発作が起きます😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    大きな発作はあんまりないのですが…😫
    やはり、自分がこれをすると落ち着くってものを探して、それを持っておけば大丈夫と考えることで良くなったりするんですね🥺

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります😭
    妊娠中の病院の待合室とか、入園式とか😭
    入園式はさすがに子供がかわいそうで見てあげたかったので、トイレのふりして席立ったりしてました😂
    今度遠足で電車移動なので怖くてビクビクしてます
    パニック障害早く治したいです

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲🥲
    え!!遠足でバスなんてあるんですか?!今から不安です、、親子遠足みたいなやつですかね…
    それはかなり辛いです😭
    薬飲んでますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも親子遠足バスなのですが今回電車で困ってます🚃
    怖すぎてどうしようだけど、いかないのはかわいそうすぎていくしかない‥
    薬飲んでないです。
    父親が精神疾患の薬飲んでて悪化したの見て、逆に怖くて飲めないです😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車!!バスも電車も地獄ですね⤵︎
    子供のこと考えると自分のせいで行けないのは罪悪感すごいし、子供も楽しみだろうし迷いますね😖😖
    そうなんですか😖私も薬飲んでいなくて!悪化したんですか😖お父様はパニックとは違う精神疾患ですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの方がまだ、安心します😂
    電車は知らない人も多いのでちょっと無理です😭

子供のこと考えたらいかない選択肢はないですよね😢

お薬飲んでないの一緒ですね😭

お父さんは不安障害と鬱です😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、パニック障害になる前だったら、緊張はするけど、楽しみー!てなるのに、不安しかないとかほんとに地獄ですよね⤵︎発作が起きるほどの不安感って本当におかしくなりそうですし😖😖
    普段車とかは乗れますか??

私も、以前、別のことで薬飲んでたことがあり、薬が効かなくなってどんどん量が増えたり、強い薬になっていって、副作用がひどすぎて布団から起きれないほどだったので、、
    またああならないか不安で仕方ないです、、

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当!緊張するけどたのしみ!がなくなりました😂
    緊張する=発作起きないといいなって感じです‥
    普段車乗ってます!でも本当近くのスーパーだけです😢
    乗れない時は自転車行動してます😨

やはり薬って副作用もありますよね😢
    よく頑張りましたね😭

まさしく今、保育参観の親の懇談会で手紙をみんなで読んでる時ずっとソワソワしてました😨つかれたー😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

パニック障害と10年以上付き合ってます😣💦
私も主さんと同じ状況だと発作起きそうです😭😭
娘を妊娠した時、検診でさえ毎回手汗びっしょりでこの先大丈夫か?!と不安でした😭
大体この環境だと発作でるな…とわかるのでレキソタンを必ず常備して発作起きる前に飲んでます🙆🏻‍♀️
あとは状況で失礼にならなければ飴を舐めたり、他の方も言ってるように事前に伝えてます🙆🏻‍♀️!