※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道、中学の部活移行とは??

北海道、中学の部活移行とは??

コメント

ママリ

部活移行?先生が中学の先生から民間の教えてくれる人になるとかって言う話ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは、地域移行みたいです!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

先生の負担削減とかなんとか…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月15日
まままり

小学生の習い事のとあるサークルの会長をしていて、先日地域移行の会議に参加してきました。

先生たちの働き方の見直しで中学の部活動が段々と小規模になってきていて、各市町村の中学校は近隣の中学校と合同チームにしてようやく成り立つ部活も出てきている所もあるみたいです。(野球やサッカーですら合同チームだそうです)
なので、昔と違って部活動に絶対参加ではなく、習い事として帰宅してから参加しているクラブ活動を部活動扱いしてはどうだ、というものでした。
習い事としてやっているものは、講師の方が社会人なので一般的な部活動の時間帯ではないですが、それも部活動扱いにすることや、そのチームやサークルでの中体連の参加を可能にするとかって話も出ていました。

• まままり

まままり

あとは遠征費の負担とか、講師への謝礼の負担?とか。色々と話は出ているそうです。
    ただ、地域移行となった時に、中学生だけのスポーツチームって限られたものしかなく。小学生と中学生が同時にできるスポーツとそうでないスポーツがあるので(野球だとボールが違うので小中学校一緒は難しいとか)どのスポーツなら地域移行していけるのか、どのようなやり方だといいのかなど話し合いがされました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月15日