※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週でのお腹の張りについて、少し動くだけで張りますが、横になればおさまります。痛みはなく、出血や頸管の長さにも問題がないようです。3時間の外出は問題ないが、4時間の座りっぱなしは注意が必要です。腹部エコーで長さを確認できるかは不明です。

32週で危険なお腹の張りってどんな感じですか?

少し動くだけで張る感じがします。
パンパンになるだけで少し横になればおさまります。
ズキズキやチクチク等の痛みはありません。

1人目の頃から妊娠期間に一度も出血した事も無いし、
頸管の長さも特に指摘されていません。

2人目の検診で下からの内診も24w以降無くて、順調ですねと言われて終わるのでそもそも長さが分かりません💦
先生は腹部のエコーでも長さが分かるのでしょうか?

どういう症状があると危ない張りなのでしょうか?

土曜日にお出かけ(外食+買い物)で毎回3時間くらい出掛けても、休憩しながらなので何とかなっています。

近々3-4時間座りっぱなし(1時間ごとにトイレ休憩有り)の予定が有るのですが、危ないでしょうか?

コメント

ままり

30週で切迫早産でしたが少し動くだけで息が苦しくなるくらいパンパンにカチカチに張り、頚管長短くなりました!💦
その時、ズキズキチクチクなどの痛みはなく出血はなかったです。

頚管長は内診でしかわからないはずです💦

張りの症状というより頻度なんですかね?私は張る頻度が多くて自宅安静を強いられました。
頚管長短くなってからの安静期間は、立つ座るはなるべく避け、できるだけ横になって過ごすように指導受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診だけなんですね🤔
    張ったりしたら自己申告制なのでしょうか、、
    一度申告した時は「横になって落ち着くなら大丈夫~」と言われて終わりました😓

基本的にはセルフ自宅安静状態です😂
    大体横になってますが、ちょっと動いたりするとすぐ張るので、またすぐに横になるの繰り返しです💦

• 4月12日
  • ままり

ままり

張ったら自己申告です!張りは先生にはわからないので😭自己申告するたびに内診してもらってました☺️

わたしの病院は36週まではなんとかお腹の中で持たせよう!ということで30週での張りは、安静➕張り止め服用でした☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

30週すぎると動くと張るのは普通だと思ってもいいと思います。
パチパチにはっていても横になると柔らかくなるならまぁまぁ大丈夫!

寝てても定期的に張るのはヤバいです😅
ただ自覚症状がない子宮頸管短くなる人いてるのでそこは怖いですが。
指摘されてないなら大丈夫です。毎回頸管の長さは診てますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目の時も30週以降はほぼ張っていた気がします💦
    横になっていれば大体落ち着きます。

寝てても張る事なんてあるんですね💦
    基本的にセルフ自宅安静状態で横になっていました。
    腹部エコーでも長さは分かるんですね😳

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てても張りますよ😂なんなら張りで起きることも多々ありましたが、みんな無事ですね🤣
    基本は横になって落ち着くかどーかなので落ち着くならそれこそセルフ自宅安静できるときにする。
    座ってるより寝転ぶで対応してください👍

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は逆に寝ていても定期的に張るし、中期からお腹は張りに張りまくりでした。2回ほど出血もありましたが、子宮口の開きもなく頚管も短くなることなく、ここまで来ています😂
よく切迫にならないな〜とも思いますが、自覚する張りが毎日何度もあるため、検診のたびに内診をしています。
なんのため張りのことを相談して一度下から見てもらったほうが安心できますよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていても張る事あるんですね💦
    そして、その状況でも切迫では無いんですね😳

あまりにも酷い場合は次回の検診で相談してみます😫

• 4月12日