※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる初産の母親が、赤ちゃんに不注意で怪我をさせてしまい心配しています。精神的に辛い時の頼る先や、赤ちゃんの安全について相談しています。

生後2ヶ月間近にして気持ちがきれてしまいました。。。

あと1週間で2ヶ月になる子を育てています。初産です。
少し長いですが、愚痴と相談をさせてください🙇🙇

先日母が遊びに来てくれたときに、我が子を抱きながらソファに座る私を見て「そんなにドスンと座ったら赤ちゃんに衝撃いっちゃうよ!」と驚かれ、その時はじめて自分の雑な行動で赤ちゃんを危険にさらしているかもしれないことに気付かされました。元々とっても雑な性格で、自分では気づけなかったので感謝しています。それと同時にこの1ヶ月危ない橋を渡っていたことに気づき、自責の念にかられました。
過ぎたことは仕方ないから、怪我をさせないように今から丁寧に頑張ろうと思っていたのですが、昨日のお風呂の時に首を横にガクンとさせてしまい、更には本日授乳後のゲップの際に私の鎖骨と赤ちゃんの後頭部がゴチンしてしまいました。。。

丁寧に扱わなきゃと思えば思うほど今までできていないことが気になったり、1つのことに気を取られて今回のような不注意が続いてしまいます。自分は本当にだめな母親だと思うし、今から時間を元に戻したいです😢
これからちゃんとやっていける自信がなくなってしまいました。。。

お教え頂きたいのは

①今のように精神的に辛い時はどこに頼るべきか(病院?市役所?)

②1ヶ月後半の子はまだ頭が柔らかいと思いますが、ぶつけた後今まで通り授乳できていたりしたら大丈夫だと思うか(受診の必要はありそうか)、また同じような経験がある方がいらっしゃったらどうしたかお教えいただけると安心します🙇

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

精神的に辛いときって結局、病院に行っても薬もらって話聞いてもらうとか、保健師に相談しても今だけだとかわかりきってることを言われてまた辛い思いするのが目に見えてるので私なら一度お子さんを旦那さんやお母さんに預けて息抜きしにいきますかね!!

ぐったりしてるとか、ミルク飲めないとかない限り受診の必要はないかと、、、

私は3人目ですが1人目は本当に慎重になりすぎて少し頭打ったぐらいでどうしようと焦ってましたが今では多少のことなら大丈夫だと思えるようになりました笑

鎖骨に頭がぶつかるなんて日常茶飯事でしたよ😭😭高いところから落ちたわけでもないし、元気なら大丈夫です🙆

お母さんが辛いと赤ちゃんにも気持ち伝わるのでたまには自分自身を労ってあげてくださいね

Sawa

毎日お世話してあげて、気にかけてあげて全然駄目な母親じゃないと思います✨
お疲れ様です😌💖
辛いときは、心療内科に行ってみてもいいかなと思います。
今は、産後のホルモンバランスの関係もあって色々心配になったり、気持ちが不安定になってしまう時期でもあるので話を聞いてもらって少しでも心が軽くなるなら専門医に頼ってもいいと思います😌
私も初産だったのでだいぶメンタルやられてますが、睡眠をきちんと取るようになってからはだいぶ落ち着いてきました✨
疲労もあると思うので上の方が言うように赤ちゃんと一旦離れてリフレッシュするのもいいかもしれないですね🐻
ちなみに私も頭ぶつけてしまったり等々、多々ミスってますが赤ちゃんは元気なのでその時にごめんね〜って謝ってあまり気にしすぎないようにしてます☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私も母親に雑とか大雑把とすごい言われます。でもそれって母親自身が子育てしてる時はそれはとても丁寧に誰に文句を言われないような子育てができてたの?人のことだから、孫のことだから気になるんでしょ?としか思わないです!他人の行動って気になるんです。

私もドアに頭ぶつけたり雑にすることありますけどすごい元気です。死ななきゃいいという感じで子育てしてます。正直、ソファにどすんと座る?全然よくあるし、母乳あげてる時急に頭動かして目に乳首あたったりしますけど生きてるしいいや!って思ってます。

ホルモンバランス崩れてるから少しのことで大袈裟にいうと死にたくなる気持ち?しんどい逃げたいとなる気持ち分かります。難しいかもしれませんが息抜きした方がいいです!!私は友達と会って笑い合ってそれで産後鬱状態乗り越えました。

あもち

私も初めての育児です!
なんでもかんでも不安になる気持ちよく分かります😭

②についてですが、私も何度かやらかしてます💦

退院してすぐ、まだ生後1週間も経ってない時に夜中の授乳で抱き上げる時に寝ぼけててベットの角に頭をぶつけてしまったり
2ヶ月ごろお風呂上がりに保湿剤取ろうとしたら滑って頭に当たったり😰

その瞬間は心臓止まるかと思ったし、泣いてる子供に本当に申し訳なくて、こんな親でゴメン…って落ち込みました。

でも数分後にはケロッとしてる息子を見て、意外と赤ちゃんって丈夫なんだなぁと思いました。
しばらく様子見て普段通りだったので病院へは行きませんでした!

授乳できてて、おしっこうんちもいつもと変わらなくて、泣き方もヘンじゃなければ大丈夫だと思います!

不安だらけですが一緒に育児頑張りましょう🥹