※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの数による金銭面の違いや、3人目の悩みを抱える女性の相談内容です。

子ども2人と3人の差って何なんでしょう🥹金銭面はやはりプラス1人分になりますよね。最近余裕が出てきてもう1人、、、と思ってしまいます🥲旦那も男の子欲しかったな〜ってそこは夫婦で考えは一致しています。私が今育休中だけど3人となったらフルじゃないと無理かな〜とか、今すぐ妊活って感じでもないので長女と何個差になるんだろとか悩みは尽きません😢
まだ二十代前半だし諦めるのも早いかなとかあー苦しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

この先習い事など始まり学校入ると塾などの習い事も増えてくるのでどんどんお金がかかりますし異性のお子さんだとお下がりつかえないので1から全て揃えるのでそれだけでもまた費用も変わってきます😅

専門や大学卒業までの金銭面で余裕あるならば全然いいと思いますよ🤣

• ママリ

ママリ

確かに異性だとお下がり使えませんよね!次女はほぼ長女のお下がりです😂
    そうですよね、習い事はやらせたいと思っています!
    旦那の稼ぎは割と良い方ですが頼らず自分も努力し続けなきゃですよね💪🏻
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も値上がりの嵐なので1つ習うのに1万円〜がほとんどなので一人に何個習い事させるかにもよります🥹

お金をかけようと思うといくらでもかけられるので悩みどころですよね😩

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

3人居ますが、お金は明らかにプラス1人分です(笑)
もちろん産んで良かったですが、1人分お金が浮いてたら旅行できてたなー、上2人の習い事もうひとついけたなー、もう少し余裕あったなー…。です(笑)

けいチャン

下が1歳前はたしかに余裕出てきたし3人目いいなって思ってましたが、1歳半ごろからイヤイヤ期に足突っ込みはじめて今ピークで「あの時子作りしなくてよかった…」なんて思ってます。😅
若いなら尚更、もう少し後でもいいと思います😌