※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害のお子さんの食べ方について相談します。息子の食事が汚く、周囲に不快感を与えている。他のお子さんの食べ方や将来について知りたいです。

発達障害のお子さんの食べ方、どんな感じですか?

年長の息子(ADHD疑い、発達年齢は4歳前半ぐらい)の食べ方が汚すぎて……。
テーブルは汁でびしょびしょ。
ごはんや細かいおかずがボロボロ落ちてる。
床は掃き掃除と雑巾がけが必要なくらい。

元々食に興味がなく、えげつない偏食だった息子です。
少しずつ頑張って、それなりに栄養バランスとれたものを自発的に完食できるようになったので、あまりうるさく言いたくはありません。
でも、汚いっ!
周りが不快になるレベルです。
もう見た目がもう赤ちゃんじゃないので、許容できない人が多いと思います。

食事って、何気なくやっていますが、気を配ることがたくさんある複雑な作業なんですね…。
落とさないように口に運ぶことに気を取られて、大きく口を開けず、口に入りきらずにこぼれる。
お皿の上で食べ物を切ることに気を取られて、お皿を支えるのを忘れてひっくり返す。
みたいなことの積み重ねでめっちゃ汚い食べ方になってます。
ひとつひとつはわかってるけど、同時にできないみたいで。

他の発達障害のお子さんの食べ方はどんな感じですか?
時が来れば綺麗に食べられるようになるんでしょうか?

コメント

ママリ

うちはASDでいまだ偏食なのですが
やはりあまりいろんなことに注意を払えないのと、手先が不器用なのでよくこぼします💦
おせんべい食べた後とかすごいことになってます
食に警戒心があるので大きく口を開けないせいでポロッと落としたり…
ただASDらしい完璧主義でこぼすと「こぼしちゃった😭」とめちゃくちゃ凹むので、こぼさせないようにゼリーはカップを口の下に持って行かせて少しずつ!!とか
フォークで刺す時ら私が手を添えてグッと深く刺させて抜けにくくするとか
食事中、とにかく注意深くこちらが見ている感じです😂
めんどくさいですが、それでなんとかそこそこきれいに食べている気がします
それでもこぼしてますが💧

バナナ🔰

ASD、AD/HDの息子ですが、まぁーよくこぼしてますよ!笑
本人はこぼしている事に気づいてないんですけどね💦
毎日毎回そんな感じなので未だに家ではエプロン付けさせてます。
2つのことが同時に出来ないのは同じで、食べ物に集中するとお皿を持つ(支える)のを忘れるので「こぼす!!」と言うのはしょっちゅうです。
あとは周りが見えてないので袖がお皿につきそうになる、コップは倒すなど見ているだけで疲れます。
おしゃべりはずーっとしてるし、姿勢保持が難しいので椅子にダラ〜と座るし、足をブラブラさせて遊んだりと注意するとキリがないです😮‍💨
先日は保育園から帰ってくると背中にカレーの染みが・・・
何でそうなったのか謎すぎて笑っちゃいました😂

はじめてのママリ🔰

発達障害で、手先は不器用です。
でも集中して食べている時は、そこまで汚しません。

お箸が苦手なので、スプーンとフォークです。

もし苦手なことがわかるなら、小さく切る、食器を取っ手つきにするなど、少しハードルを下げると、食べることに集中できるかもしれないですよ。

あとは、こぼしたら拭こうね、落ちたら拾おうねとかの声かけをその都度しています。
でも声かけてしないと、こぼしてそれを袖につけたり、踏んだりしてしまいます。

発達障害は、見た目と中身の乖離に親も戸惑うので、なかなか根気がいりますよね。