※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のトキソプラズマ感染予防について、保育園で遊ぶ子供の洋服の泥汚れや手洗いに関して不安があります。手袋をして手洗いすべきか、洗濯後に他の衣類に感染する可能性があるか心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

妊娠中のトキソプラズマの感染予防について

現在、二人目を妊娠中で、初期のトキソプラズマ抗体の検査では陰性でした。
そのため、トキソプラズマの感染を予防しなければいけないと言われたのですが、一人目の子が保育園に行っており、毎日砂場や園庭で遊ぶため洋服が砂や泥で汚れます。
こういった場合、手洗いで砂や泥を落としてから洗濯機にかけるのですが、この手洗いも手袋とかをしてやったほうがよかったのでしょうか?
また、泥汚れが完全に落ちなかった場合、洗濯をしたら他の衣類にもトキソプラズマはうつってしまうのでしょうか?

少し、強迫性障害ぎみのところがあり、一人目の時から感染が怖すぎて先生にいろいろ聞いたのですが、気にしすぎないで大丈夫と言われ少し呆れられているため、先生に聞くのは少し気が引けてここで質問させていただきました。

旦那にもそんなこときにしてたら世の中の2人目妊娠中の人たち生活できなくなっちゃうよと言われ、確かに私が気にしすぎなのかもとも思ってます。

2人以上妊娠出産された方や、保育園で働いている方などの経験談等教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしたことなかったです…
上は小学校高学年~2歳児まで4人いますが
気にして生活してられないのもあります😅
そしてトキソプラズマなったことないです。

でも気になっちゃう人もいるだろうから気になるなら徹底的にやってもいいのかなと…
妊娠中には怖い菌ですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。妊娠中は特に気になってしまう病気なので…😥
    上の子がいると1人目妊娠の時より気にしてられないことも多くなってきますよね!
    私が無理にならない程度の対策でいこうかなと思います🙋‍♀️
    ありがとうございました!

• 4月12日
まま

そんなこと、気にもしたことなかったです😳😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私が気にしすぎなのかもしれないですね😥
    洗濯は気にせず今まで通りやろうかと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

土に気をつけないといけないのって
野良猫のうんちとかがある場合なんですけど、
保育園の園庭や砂場には猫のうんち無いですよね?
であればそこまで気にする必要はないですよ!

うちも上が幼稚園行ってて泥着いたりして帰ってきますが
洗ったりする時にそこまで気にせずやってます!
家にも猫います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    田舎の山の上の保育園なので野良猫というか野生動物は結構いそうな雰囲気あるんですが、保育園では砂場は遊んだ後はブルーシートで覆われてるからそう言われると大丈夫な気がします!保育園の先生の中にも妊娠中の先生もいらっしゃるみたいですし…
    洗濯は気にせず、今まで通りやろうかなと思います!

• 4月12日
ココ

同じく強迫性障害です🥲
私も妊娠中はトキソプラズマにかなり過敏になってましたが、ママリさんの買いてる内容のことで心配なことはないと思います☺️🌸
かりに泥汚れが付いていたとしても、洗濯で洗い流されているので大丈夫です🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ないとおっしゃっていただけて安心しました。ありがとうございます!
    妊娠中って私が過敏になっていろいろ気にすることで、周りにいる旦那が一番疲れてそうです…
    とりあえず洗濯は今まで通りやろうかなと思います!

• 4月12日
よつば

まさに同じこと悩んでいます!私も強迫性障害気味です。
上の子がこの4月から幼稚園、二人目は11週です。
靴やジャージのポケットや裾上げした中から砂がザーッと出てきてトキソプラズマ怖すぎてどう対処しようと思っています。砂払ってバケツ入れて熱湯で殺菌してから洗濯機入れようかなとか思ったけどジャージって熱湯だめだっけと思ったり、靴は熱湯消毒なんてできないし、と悩んでいました。
解決策じゃなくてすみません、稀な感染とは分かっていても怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…日本では稀だから普通に生活してもらえれば大丈夫と言われても心配になりますよね😥
    靴とかも私も気になってたんですが、うちの子は一歳なのでまだ自分では履けず、どうしても私が履かせることになるのでどうしようもなく…
    自分の中の解決策として、洗濯の件もそうですが、やはり手洗いを良くすることにしようと思いました!
    口に入るのが良くないのかなと思ったので、予洗いした後はよく手を洗うのもそうですが、自分が何か口にする前には必ず手を洗ってからを心掛けて過度に心配しないようにしようかなと思ってます!
    私のもたいした解決策ではなくてすみません😖
    お互い元気な子を産めるように頑張りましょう!

• 4月14日