※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新一年生の子を持つシングルマザーが、深い孤独と不安を感じています。仕事にもやりがいを感じず、孤独を感じる日々に苦しんでいます。自分の決断に後悔し、母親失格だと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

こんな母親いないですよね。

新一年生の子を持つシングルマザー。
学区外から入学のため、友達がひとりもいず
もちろん私も知り合いもいないです。

毎日毎日涙が止まりません。
昔住んでいた地域でも、ママ友がいた訳じゃない。
結婚生活は幸せとはかけ離れていたワンオペ。常に孤独を感じる日々。

なのに今はさらに深い孤独を感じてしまい
毎日涙が止まりません。
子供の前でも泣いてしまいました。

仕事だってやりがいもなく給料も低く
かといって転職したらまた同じように孤独を感じたり
さらに環境悪くなったらどうしようと
マイナスなことばかり考えてしまいます。

私はこれからどうしたらいいんだろう。
何を変えたらいいのか、自分の決断全て間違ってるように感じて、
離婚したことも引っ越したことも全て後悔してしまっています。

元々ネガティブな性格なのもありますが、
子供が1番不安な状況なのに私が泣いてばかりって
正直母親失格ですよね。馬鹿らしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元シングルですが

離婚後は隣の市の認可外に入れたため、ママ友いない、知り合いいない、子供も友達いない状態で入学しました。
離婚後はパートで、あとに社員になりましたが、今も同じ職場ですが、薄給でしたよ。
子供が高校生になるまでシングルでした。
孤独はありましたので、お気持ちは少しわかります。
私は要領悪いのでいつもいっぱいいっぱいでした。泣いたりもしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も要領悪いです。
    離婚したこと自体、要領悪いせいと思ってしまってます。
    もう少し折り合いつけて旦那と上手くやれば少しマシな関係築けたのかなとか…

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

悪いことばかりを見ないで、良いことを見る癖を付けていっては?
紙に、考えている項目(例えば、小学校、シングル、仕事など)を書いて、それぞれ良い点を上げてみるとか?
無い‼️と切り捨てず、無理矢理でも良いところを書いていったら、気持ちの整理もつくかもです。
また、悪いことろも記載していって、それぞれ解決策を書き上げていくと、今後に繋がるかなと思います。

私ももともとウジウジ悩む性格でしたが、今は考えても無駄な事はあまり考えないようにしてます。逆に良いことを考えてると、気分が上がっていいですよ✨

シングル、いいじゃないですか‼️婚姻時代も1人で育てていたのなら、そこは別に変わってなくて、旦那がやらないとかそういったストレスが無くなったのは良い点だと思います。

小学校にお友達が居ないのは心配ですが、子供はすぐに友達できます‼️もし出来なければ、先生に相談して橋渡しして貰ったらいいかなと思います。友達は自分自身もってことですかね?私も居ませんが、しがらみ無くて自由だしいいと思ってます✨

仕事は、何か資格を取得されてみては?私も、今の仕事で必要な公資格取得のため、休み返上で勉強してました‼️合格したんで昇格して、今月から給料アップです✨
私ならですが、今の仕事が気に入らないなら、手に職を付ける目的で何か資格を取ってみると思います🎶
以前調べたりしてたんですが、登録販売者とか、発達支援関係の資格が個人的にはきになってました☺️

泣いていても何も解決しないです。まずはやれることから手を付けてみてはどうですか?そうするうちに自信に繋がっていって、悩み事も解決するかなって思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、いいところをみる癖つけた方がいいですね💦
    ネガティブすぎて、悪い方にばかり考えてしまうのと、やることが中途半端なので結局自分は何がしたいのかわからなくなってます…

紙に書くことたまにやるのですが、途中で投げ出してしまいます。
    本当に肝が据わってないな〜と思います…
    けど確かに考えてももうこうなった以上、無駄ですよね。

元々ひとりで育ててたようなもんでやっと帰ってきたと思っても冷酷人間な元旦那だったので、違う意味で孤独を感じてました。

でも他人と比べても仕方ないですよね。幸せそうな人と比べてたって、比べてるだけじゃ何も解決しないと頭ではわかっているのですが…

資格取りたいなと思うのですが、今まで自分で判断して成功体験がなさすぎて、本当にその道で進んでいいのかな?と思うのと、やりたいことがどうしても見つかりません…
    やりたくもないことに努力もできません…
    どこまで怠慢な人間なのか本当に嫌になります…

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
ママ友も居ませんし、子供も知り合いもいない状態で保育園に入りました。
今も挨拶程度しか関わりありませんし、人と関わることもなく寂しいな…と泣くこともありますが自分が決めた道なので。
仕事も給料が低いので、今は新たに仕事を探しをしながら働いています。
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

寂しくて私も泣いてます。自分で決めた道だと思うと余計に虚しくなってしまいます、、
    給料あげたら心にも余裕がでますかね?
    今私は仕事内容も誰でもできるものなので尚更生きがいとかやりがいとかなく。
    辛いですが頑張ります…

• 4月13日