※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが発語が少なく、周りの子どもに比べて喋りが遅いです。どうすれば発語を促すことができるでしょうか。

1歳4ヶ月、ほぼ発語ゼロです🥲
2ヶ月前くらいに1度だけワンワンと真似して言ったっきり何も喋らなくなってしまいました🥲
指示は割と通るので聞こえてないとかではないと思います💦
ゆっくり単語で話したり、ママとは繰り返し教えているのですが喋る気配がありません😢
どうしたら発語を引き出せるのでしょうか…🥲ペースがあるのは重々承知ですが、周りの子がどんどん喋りだして焦ってしまいます😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもなっかなか喋らず、私ハゲるんか?くらい悩みました😭
絵本読んだり、指差ししたらあれは○○だよと教えたり、テレビを見せたり色々やりました。
結局は子どものタイミングみたいです。
うちの子は1歳9ヶ月で喋りました。
聞いていないように見えても実はちゃんと聞いていて、言葉をたくさん溜めている時期だと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    私もハゲそうです😭😭笑
    やっぱりタイミングですよね🥲ちゃんと聞いてくれてはいると思うので気長に待ちます🥲
    安心するお言葉ありがとうございます😢❣️

    • 4月12日
kuma

うちの子も喋り出したらどんどん喋りました!
1歳半検診の紙を記入してるときにはほぼ何言ってるか分からない感じだけど大丈夫かな…と心配してたのですが検診目前で一気に20語ぐらいに増えてびっくり!その後は増える時期と増えない時期を繰り返しながらあっという間に2語分も普通に話せるようになり😳
そんな例もあります💡

  • ままり

    ままり

    一気に😳すごいですね〜🥹!溜め込んでたんで一気に放出するタイプなんですかね?☺️息子もそうであると信じてもう少し待ってみます…🥹🙏

    • 4月12日
なつみかん

1歳は2人とも発語なかったです!
指示は通ったし指差しもできるので別に気にもしなかったです。
2歳になったら一気に話出しました!!

  • ままり

    ままり

    2歳ですか😳やはりその子のペースがあるんですね🥺🙏
    言ってることは大体伝わってるので、気にせず見守ります😊

    • 4月13日