※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
子育て・グッズ

子供の友達関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

小学一年の息子がいます。
今日同じクラスにちょっと変わった方がいるので気を付けて!と教えてもらいました。
内容が

・ストライダー同士でぶつかった。
双方怪我はなかった。
・どちらかが悪いという喧嘩ではなかった
(この2つは別件です)
→慰謝料を請求し、強くでてこられてなくなく支払った。

・幼稚園ではかなり有名なクレーマー

という、ちょっと問題?のある方のようでして…。
子供の性別が同じこともあり、
今後揉める可能性があるかもしれないなぁと感じました。

ここで子供にあまり近寄らないで!!
というべきか
暖かく見守るべきなのか悩んています。

この慰謝料がかなり踏んだくった金額で
怪我も壊れたものも無ければ、
双方が悪かったのにかなり高額な額を請求してくるとのことで正直怖いです。

予防できることならしたい!!
でも子どもの友達関係に口を出すのも違う…。
でももしもの事を考えてしまい不安です。

何かアドバイスをいただけませんか?

コメント

ゆゆゆ

うーん。難しいところですが…
私なら何も言わないで見守ります。
そのお子さん自身がトラブルメーカーな訳でもないなら、同じクラスで1年避け続けるのも無理な話ですし、
主さんの仰る通り、何もない時点で子どもの友達関係に口を出すのは違うかなぁと思うので。

ただそれは、もし万一トラブルになった時に、はぁ?と言える自信があるからです。
不当な慰謝料なんて請求されても相手にしないか、自分が有利になるよう賢く闘います。

トラブルになるかもしれないし、ならないかもしれない。
そもそも幼稚園時代のエピソードも盛られたものかもしれない。
それともやっぱり超モンペかもしれない。
今は全部、かもしれないでしかないので、何か起きたときに考えたら良いかなと思います。

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

そうですよね。大事な友だちを作る機会を奪うのは間違っていますよね!!
    楽しい学校生活が送れると思って居たところに、思わぬ情報でかなり動揺してしまいました…。

私自身があまり賢くいられるほうではないのと、すぐ精神的に参ってしまうタイプで不安なんですよね…。夫は自分には関係ないから知らんってタイプでして。

でもそういう場合に備えてどう立ち回るのが賢いのか考えてみたいと思います!!

それが私が知らなかっただけでかなり有名な方だったそうです…。盛られてるわけでも噂の独り歩きだったわけでもありませんでした…。

アドバイスいただきありがとうございます😊

• 4月12日