※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

2歳半で病院を卒業後、急激に体重増加。食事は少なく、運動量は多い。匂いや舌触りに敏感で吐くことも。病気かどうか心配。

低出生体重児として産まれてずっと定期検診行ってました。なかなか体重も増えない身長も伸びないで2歳になった時増えてなければ検査してみようと言われましたがだんだん少しづつ増えてきてもう大丈夫と言われ2歳半ころ病院を卒業しました。しかしその頃から周りから太ってきた?と言われるようになり去年の7月頃から二重アゴになってお腹が出てきて約9ヶ月で急激に体重増えて現在3歳6ヶ月で身長95cm体重17.8キロです。小さい順から2番目だったのが後ろから98番目と言われ異常だと言われました。偏食で食べない物多いですがそこまで大食いではなく一度に食べる量は少なく時間置いてからお腹すいたと言われ少しだけ食べさせたりしてました。合計するとそこまで量は食べておらず完食することも今までで数回程度です。お菓子を食べる事をありますが大量ではなく飲み物はお茶か牛乳です。運動量は多動なので寝てる時以外常に走り回ってます。検診で体重の増えが異常なので一度検査したほうがいいと紹介状を貰いました。歯磨きはすぐおぇっとして吐いてしまう。食べ物も舌触りが良くなかったりすると吐き出すか嘔吐く。匂いも敏感でチーズなど香ると吐きます。感覚敏感なのかもと言われました。なにかの病気なのでしょうか?皆さんのお子さん何歳で何キロくらいですか?

コメント

てんまま

もうすぐ3歳90cmで11.5kg
ついでに上の子5歳105cm16.5kgです。

95cm17.8kgをチェックしてみましたが、やはりかなりの肥満になりました…。受診必要と出るので、相談したほうが良さそうですね🥲あまり食べていないのに太るのは代謝異常とかあるかもしれないです。

• 見習いママ

見習いママ

やっぱりかなり肥満ですよね😭検診の時男の子の方がガリガリでみんなお腹出てないし肋浮き出てるくらいなのにうちの子だけ胸もかなり出ていてジロジロ見られてたので異常なんだと改めて実感しました。紹介状もらったのでとりあえず受信してみます!ただの食べ過ぎの可能性もあるらしいですが3歳で食べすぎてここまで短期間で増えるものなのか…。病気になるよりは食べ過ぎなだけですと言われる方がマシですが病気にしろ治る病気だといいと願いながら行ってみます!

たしかに年長さんよりうちの子園で1番大きいです😨5歳で16キロと聞いてうちの子の方が重いことに衝撃受けました🤦‍♀️

• 4月12日
はーまま

うちの子は、3歳9ヶ月で、身長103cm
体重19キロあります。

3歳半健診で引っかからず、かかりつけ医に相談したら、赤ちゃんから体重グラフの上だったからまだ様子みて大丈夫だよ!と言われました。