※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ🔰
子育て・グッズ

保育園での離乳食対応について悩んでいます。息子が8ヶ月で、三回食が始まるまで離乳食をあげてもらえず、園の状況も不安です。他の方の体験談やアドバイスが欲しいです。

保育園の離乳食対応について

ほぼ愚痴になりますが、一人で悩んでも体に悪いのでこちらで質問させていただきます

8ヶ月の息子がいます。
4月1日から私立の認可保育園に通っています。
入園時の説明では、慣らし保育で12時までいるようになったら離乳食あげます、と言われていました。
でも実際、登園してみると三回食が始まるまであげられませんと言われました。

生後8ヶ月なのは把握していたはずですし、家でも2回食なのは伝えていました。
それであげると言っていたのになんなんでしょう…
確かに理想はお家でゆっくりあげるべきだとは思いますが、、
慣らし保育も1週間以上9時12時で進みませんし、(これは息子が泣いてるのかと思いましたが、報告では元気に遊んでいます……)
担任も一人育休とかで、パートさんが入ったり園長が入ったりドタバタしています。
(担任が一人足りず、配置的に違法では?と思いましたが、補助があるのでいいのでしょうか)
もはや、三回食あげるまで離乳食してくれないのは、完全に園の一方的な都合にしか思えなくなってしまいました。

みなさま、
三回食が始まるまであげてくれないのは、よくあることでしょうか?
給食食材リストのものも全て食べ終わっています。

今日は、食材リストの2枚目(離乳食後期分)に知らないチェックが入っていることに気がつきました。
園側からは、チェック入ってましたし、白紙を渡しました!と言われましたが、
明らかに後期まで進んでいないですし、
書き方も違うし、、
記名欄がないので、表紙(離乳食中期のリスト)は何も書かず、後期リストの2枚目だけ書いてた他の子のものとしか思えません。
私も表紙白紙で2枚目を確認しなかったのも悪いですが、、一緒になぜだろう?と考えてくれないのが悲しいです。

4月だし育休の先生がいて大変なのもわかりますが、
信頼関係を築く大切な時でもあるので、もう少し寄り添って欲しいものです…
来週どう伝えようとか、言わずに我慢した方が今後の関係のためかな、とかずっとモヤモヤしてしまいました。。

というか、育休の先生を0歳児担任配置するのはありなのか?!など考えるほど笑ってしまいますね😂
今年復帰予定だそうですが…
校門のオートロックも壊れていることが判明しました、、
立地的に人気の園なのに、どういうこと?状態です笑

書いて少しスッキリしましたが、
ここまで読んでくれた方がいたら感想アドバイス、体験談など書いて下さると励みになります。
どんまーい!でもいいです😭😂

同じような気持ちの方がいたら、一緒にがんばりたいですね……

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

・二回食提供については、追求していいと思います。入園時の説明で対応された先生(園長か主任でしょうか?)を呼んで話すといいと思います。

・育休明けの先生について4月中か5月上旬の復帰見通しで、0歳児担任になるのはあるあるです。

・食材チェック表の取り扱いは、不安になりますよね…はっきり言っていいと思います。

直接言いづらかったら、お電話でもいいのでお話ししてみてはいかがでしょうか?

クレーマーと思われるのが心配とかあるかもしれませんが、事実をお話しする分には問題ないと思いますよ!

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

回答ありがとうございます!
    ・離乳食説明については担任のリーダーと思われる先生です。
    毎日色々と報告してくれて、キッパリモノを言うタイプなので緊張しますが頑張って話してみたいと思います。

・そうなのですね!入れ違いで補足に質問いれたので、回答いただきありがたいです。
    無知で失礼いたしました。
    復帰時期未定と言われて不安でいましたが、先生もお子さん預けなきゃですしはっきり言えないですよね

・リストについて来週、もう少し頑張って話してみます
    やんわり話したのですが、こちらの説明下手だったのかもしれませんし…

上手く話せるように頑張ります。
    モヤモヤを読んでいただけて、アドバイスまでいただけて気持ちが少し晴れました。
    ありがとうございます!

お身体大切にお過ごしくださいね

• 4月12日
ゆうちゃん

三回食が始まるまであげれませんなんか
聞いたことないですね、、、

先生の人数が足らなくての言い訳ですね絶対😠

私は働いてて、仕事復帰を早くしないと
いけないので慣らし保育はいつまでですか?
などと聞いて早めてもらいます!

でも、そんな状況で長く預けるのも不安ですよね😭

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

なんだか言い訳に聞こえてしまいますよね😭
    仕事復帰まで余裕があることを伝えてしまったので、
    最初はゆっくり鳴らしてくれるんだなと思っていましたが、最近はできるだけフルで預かるの伸ばそうとしてるように思えて…

預かって欲しい気持ちもありますが、
    おっしゃる通りこんな状態で長時間預けるのも不安です😭
    もう少し我慢して、ダメだったらお話ししてみますね…

コメントありがとうございました😭

• 4月14日
くぅぴぃ

うちは逆で、最初は3回食始まるまであげれませんって言われてたのに、急に月曜に、明日から給食食べさせますって言われて焦りました😂
給食ないものと思って朝と夜で2回食あげてたのに、そのリズムができちゃってたので急遽早めの3回食に😇

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

そんなこともあるのですね!
    それはそれで困りますね😓
    うちももはや何を言われるかわからないので、少し早めに三回食慣らしてみようと思います!

コメントありがとうございました☺️

• 4月14日
みう

似たようなモヤモヤがあったのでコメントさせてください。

7ヶ月で入園で、前々から離乳食の相談はさせてもらっていて2回食のタイミングで入園になるから離乳食のタイムスケジュールとか、給食は出してもらえるかの確認も事前にしっかりさせてもらってました。

回答としては
昼一回は保育園であげるから、夜でも朝でもママのあげたい方で大丈夫よ!と。(3回食からってことであれば最初から朝夜で、あげるつもりでした)
4/1の登園時に
離乳食は3回食になったらですね!といわれて、えー!??ってなりました。
聞いてた話違うし、事前にわざわざ相談したのに!?ってなりました。

結果、担任と給食室と園長と協議して、中期でお昼出してもらえることになりましたが、モヤモヤです。

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

コメントありがとうございます!
    似たモヤモヤされたのですね、本当にお疲れ様です😢

なんかもう、こちらはちゃんと確認したのに話が違うのは本当にストレスですよね、、
    園も4月はバタバタなのはわかりますがこちらだって頑張ってるのに……

園側に話をするのもストレスだったのではないでしょうか、本当にお疲れ様です
    私も確認をしてみようとは思いますが上手く行くかどうか…😭
    でもお話聞けて少し勇気を貰いました!ありがとうございます!

• 4月14日
  • みう

みう

そしてさらにモヤモヤが増えました。笑
    新しい食材を試すのに、今2回食で昼夜のため、試すのが夜しかないのですが夕飯時だと病院があいてないから、新食材だけ朝一口あげたりしようかなぁとか、考えてましたが

保育園からは
    「初めての食材を朝食べさせるな」って言われました💦
    3回食になってもダメと言われました。
    去年までは園長も主任も含めてが違って、朝食べさせるの🆗だったし、なんなら初期から給食出てたし、なんだかもうイライラしちゃいます←

色々モヤモヤしますし、保育園との関係性もあるのであまりうるさい親だと思われたくはないですが、離乳食の話で子どものことでとても大事な話だし不安だし、伝えるところは伝えたら良いと思います。
    私は自分の想いを伝えるあまり泣けてくることもあるのですが、あまり感情的にならずお互いの折り合いをつけていくつもりです。引かないところは引きませんが。
    2回食で保育園、大変ですががんばりましょう!ベビーフードもうまく使って完了期まで乗り切りましょう…!

• 4月14日
  • ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

うわーわモヤモヤしますね😭
    なんで、急に変えたり違うことを言い出すんでしょうね…
    そこが本当に不安になります。
    言ったことは覚えていて欲しいし、
    ちゃんとルールとして、予め共有してもらわないと、本当に不安になりますね…

新しい食材は朝の方がいいと思っていました…!預けてからアレルギー出るのが怖いのでしょうか?
    でもなんの説明もなしに結果だけ言われるのはほんとイライラしますね!
    私もダメって言われそう‥恐怖です😭

私は今日、とりあえず落ち着いて色々聞こうと思って、
    離乳食の時間ずらしてもあげてくれないですか?と聞いたけどダメでした
    さらに、
    皆がオヤツ食べてるの見てヨダレだらだらでしたよー笑
    と言われて……
    おやつもダメなんだ、、それ笑って言うんだ…と思ってしまい、今日はもうダメだ話にならなそう、
    と思いそのまま帰ってきました😭
    今度は園長をみつけて話してみようと思います……

湧き上がる気持ちを抑えてるのに、全然気持ちを察して貰えないし、、ほんと泣きそうになりますよね 
    本当になんとか頑張りましょう……

また何かあったら溜め込まずここかどこかに吐き出して下さいね😭

• 4月15日
  • みう

みう

園長に直接話したほうがいいですよ。わたしの園はこの4月に園長が変わってるのでちょっとアレですけど…
    上の子の時とか担任のこととかで、直接園長に相談したりしてました。

笑って言われるの嫌ですね。
    私も、(うちの子、初日からも泣かない子だったんですけど)
    「みんな泣いてるけど◯◯くんはひとりであそんでてすごかったですー」と言われ、
    え、うちの子放置?ってなりました💦

入ってから色々言われるの嫌ですよね。だったら説明会や面談あるんだからそこで話してよ!て思います💦
    がんばってください…!!

仲間がいると信じて頑張りましょう✨

• 4月15日
  • ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

そうですよね、園長と二人で話せるタイミングを探します!

泣かないのえらい!でも、そう言われると嫌ですね…ちゃんと平等に見てねって思いますね😢

ありがとうございます!頑張ります!!

• 4月16日
はじめてのママリ

私も入園前説明の時に確認したら、家で3回食が安定したら保育園でも給食出せますと言われたので、保育園始まってから慣らすのは大変たーと思い始まる2週間前から3回食にして、入園後は、給食提供してくれてます☺️
私も、家で3回食してからって珍しいな〜と思いながら進めました💦

• ちゃぽ🔰

ちゃぽ🔰

他の方のコメント見ると、意外とそういう園があるみたいで驚きました。
    びっくりですね💦

うちも入園説明で言ってくれたら事前にゆっくり慣らしたのに…と思ってしまいました😭
    徐々に頑張っていきます…
    コメントありがとうございました!☺️

• 4月14日