※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳時に拒否されて泣かれる悩みについて相談しています。

完母です。
泣いて、お腹すいたかな?ってタイミングで授乳しようとしてもくわえてくれなくて、ギャン泣きします。無理矢理くわえさせようもんならこの世の終わりのように泣き、そっから落ち着くまでに30分〜1時間とかかかります。最初そうなったのが出先の授乳室だったので場所が嫌なのかな?と思いましたがその後家でも1度あり、今日また出先で泣き出し、授乳室で乳首拒否&ギャン泣きになるのが嫌だったので車で授乳してから行こうと思いましたが、また拒否でギャン泣きでした🥲諦めて抱っこ紐で店内ウロウロしてくれたら寝て、1時間後くらいまた起きた時に泣いたので授乳室行ったらまたまた乳首拒否&ギャン泣き。この時点で最後の授乳から4時間はたってました。毎回乳首は拒否するのに自分の指はしゃぶります。でも指しゃぶりもすぐに泣いて、指と乳首で乳頭混乱起こしてるような感じです。
結局諦めて帰りの車も30分ずっと泣き続け、家に帰ってきて授乳したらすんなり飲んでくれました。
もともと最近飲みが悪くて体重の増えもイマイチです。
上の子も完母でしたが、上の子はあげればあげるだけ飲み、グズってもおっぱいさえあればなんとかなるようなおっぱい大好き人間で拒否された事なんてありません。
お腹すいてるはずなのにおっぱい拒否は何ででしょうか?
調べるとしばらく抱っこして落ち着かせてから飲ます、とか見ますが落ち着いてもまた乳首くわえさせると拒否して泣きます。
泣き疲れるまで泣くか(1時間くらいかかります笑)、家に帰ってくるまで授乳出来ないので今後おでかけに支障がでそうです。
同じような経験ある方いますか?

コメント

あーちゃん

うちの子も完母ですが拒否されるようになって眠い時にしか飲んでくれなくなりました
眠くなって泣き始めておっぱい飲んで寝るっていうのを夜寝るまで続けてます
出先だけではなくて家でも同じなので参ってます😅

  • ままり

    ままり

    色々調べていたら哺乳ストライキって言葉があるらしく、まさにそれかもって思いました🥺
    ただ拒否の仕方が異常で…😅
    眠くなってからの授乳できちんと量飲めてます?🥺うちは飲んでも2、3分で体重もあまり増えてないので心配です🥲

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    飲み始めて完全に寝ていても咥えさせてたら10分は吸ってくれます!
    10分経って左右入れ替えても寝続けてさらに10分吸ってくれます😂
    哺乳ストライキすぐ終わればいいんですけどね…
    うちはもう1ヶ月以上そんな感じです😩

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    やはり普通10分くらい吸いますよね!?
    何度かスケールで測ったことありますが1番飲めてる時で100でした😇
    うちも2ヶ月くらいから始まったのでもうすぐ2ヶ月たちます💧
    ただギャン泣きで飲んでくれない時と、普通に飲むけど2、3分で終わりのどっちかなのでその差がなんなのか謎です🥲
    母乳の出がよすぎてピューってでてよくむせてて、何回か乳首離すのでそれが嫌なんですかね?😰

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    もしそれが嫌なのであれば前絞りしてみるといいかもしれませんね!
    うちはそれをしても飲まないので眠くなるの待ってます😇
    なんで普通に飲んでくれないの😭笑

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    前絞りしてみます!!
    でも4ヶ月くらいだと起きてる時間も2時間くらいじゃないですか?🤔✨️
    今日出先でギャン泣きして飲んでくれなくて諦めて抱っこ紐して歩いてたら10分くらいで寝たのでうちは眠くても気分じゃなかったり出先だと飲んでくれないかもです🥲
    体重はしっかり増えてますか?😊

    • 4月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大体1時間半から2時間起きてないと眠くならないですね😂

    体重はちゃんと増えてるようです🤔

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

まさしく同じ感じで拒否されて困っている思わずコメントしました。うちの子は5ヶ月ですが初めは外出先の環境が嫌なんかなとか思ってましたが、今は日中家でも拒否です。1回だけ咥えようとしますがすぐに嫌がりその後は咥えようともしません。日中だけじゃなくて夜間授乳も同じようになってきたのでいよいよどうしようかなと思ってます。

お子さんはその後変化はありましたか? 何も解決策を提供出来ずすみません、、

  • ままり

    ままり

    うちも初めは外出先でなったので外出先の環境が嫌なのかと思ってました💦ちなみに外出先で2回連チャンでなったのでその後怖くて外出先では授乳してません💦だから3時間以上の外出は出来てないです😔
    家でも何回か拒否あったので外出が原因じゃないのかなー?と思って拒否あった時は無理に飲ませようとするのを辞めました😊そもそも、うちは2ヶ月から体重の増え悪くてなるべく飲ませたいって気持ちが先行しすぎて、頻回授乳だったりで、👶🏻が飲みたいタイミングじゃなかったのかな?って判断しました!上の子も完母でしたが、上の子はあげればあげるたけ飲み、むしろおっぱい大好きでおっぱいさえあればいつグズっても大丈夫!みたいな赤ちゃんだったのでその感覚で2人目にも与えてしまってたみたいです💦現に出生体重は同じくらいですが上の子はこのくらいの時期に8.4キロありましたが下の子は6.8キロしかありません😔でも無理矢理授乳しようとしても余計泣いちゃって負の連鎖なので、いったん体重の増えは諦めて👶🏻が飲みたいタイミングまで待つことにしました😊そしたらここ1週間くらいは1度も拒否されてません🩷まだ拒否されたらどうしようって不安だし、新たに哺乳瓶も買っていつでもミルクあげれる状況にはしてますが、哺乳瓶も拒否でしたー🤣🤣

    はじめてのママリ🔰さんはミルク飲めますか?体重がきちんと増えてれば、拒否されたらあげないで👶🏻がお腹空くのを待つってのも手かもしれません😊

    • 4月28日