※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
子育て・グッズ

息子の様子について相談したいです。こども園での様子が気になります。

息子は場面寡黙症なのかただの人見知りなのか4歳の壁の反抗期なのか、お子様が似てるような方いらっしゃいますでしょうか?
3歳10ヶ月の男の子なのですが、今週からこども園の慣らし保育が始まり、本人も楽しそうに登園しているのですが、1週間経った今日、先生から「1週間全然泣かないで生活できました、けど、まだ慣れてないからかお話しができずにいます」と言われました。
元々、極度な人見知りで母子分離もできずかなりの慎重派な息子だったので、まず、母子分離で泣かずに登園できてることが奇跡くらいなのですが…これは場面寡黙症のような症状なのでしょうか?
家ではめちゃくちゃおしゃべりで、口ごたえもするほどです。
ちなみに、ここ数ヶ月の息子の様子をまとめてみました。
【数ヶ月くらい前まで】
・母子分離ができなかった(それまではちょっと離れたたげでも行かないでー!と泣く)
・初めてや久しぶりな人に会うと隠れてしまい、泣くこともあったが、時間が経てば人懐っこく仲良くなれる、を繰り返す
【ここ最近】
・仲の良いお友達(1人ですが)ととても仲良く遊べ、〇〇くん一緒に遊ぼう!と誘うこともできる、終始ご機嫌
・そのお母さんのことも大好きで、〇〇くんのお母さんみてー!など積極的に話しかけて、勝手にハグもする
・全く知らない保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうにジャングルジムで遊んでると、〇〇もあそこで遊びたいー!と言って話はしないが楽しそうに混じって遊んでる、そして私に向かってお兄ちゃん達すごいねーと言ってくる
・入園前まで今通ってるこども園のプレにも行っていて、最後のプレで先生から、「母子分離泣かずにできましたねー!おかあさんがいなくなった時、お母さんは?と聞いてきてあっちでお話ししてるよーと言うとふーんと言ってまた楽しく遊び始めたし、のどが渇いた時、お茶飲みたいーと言ってきてくれて嬉しかったです!」と褒めてくださった
・母子同室のプレなどでは自らお返事もできていた
・知らない人やまだ慣れない人に挨拶されると恥ずかしがってヘラヘラするだけの時と、挨拶できる時があるが、基本私がアシストしないと挨拶できない
・この前のお正月に初めて会った従姉妹にもすぐに打ち解け、私たちがいないところでも、これ貸してー!やお話ししながら仲良く遊んでいた
・ゴミゴミしているところでも問題なく遊べる
・公園で初めて会ったお友達と、時間はかかりましたが、最後は追いかけっこしたり乗り物を押してあげたりと仲良く遊べていた(お話はしていたようなしていないような微妙なところ、私には話しかけてくる)
【1週間の慣らし保育の様子】
・先生に笑顔は見せていて、おふざけもしていた
・先生とお砂遊びもしていたそう
・楽しいのかなかなか帰る準備をしてくれず、私にまだ遊びたいのー!や、帰るよーと言うと待って〜!と教室の中で言う
・私がアシストすると担任の先生にも笑顔で挨拶できる

まとまらず長々と申し訳ありません…
初めての集団生活、しかもまだ1週間なので緊張や恥ずかしさから言葉が出ないだけで、慣れれば大丈夫と思っていますが、先生から言われたのので少し心配になり…
まだ様子をみようと思っているのですが、息子と同じような感じのお子様をお持ちの方の経験談を聞けたらありがたいです。
それを踏まえてこれからの対応も考えていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひなまるママ(27)

大丈夫ですよ!そんなものです!!子供でも緊張はしますし
戸惑います☺️☺️上の子もそんな感じが2週間ほど続きましたが今ではスキップしていきますよ☺️

• はやまま

はやまま

早速のご回答ありがとうございます!
    上のお子様もそのような感じだったとのことでとても安心しました。
    私と主人も人見知りで私に関しては極度な心配性なので似てしまったのか😅
    すこし時間がかかっても、とにかく息子が楽しく通えればいいと思っています。
    とりあえず様子見でいきたいと思います。

• 4月12日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

上の子はどちらかといえば女の子とよく遊んでますね😂女の子とブロックしたりする方が楽しいみたいです!息子さんに合ったお友達と出会えると毎日が楽しくなると思いますよ☺️

• 4月12日
  • はやまま

はやまま

うちの子も、車などでももちろん遊びますが、最近では家ではおままごとやブロック遊びが多いです!
    特に料理が好きで、私のご飯作ってるところを隣でよく見てます笑
    女の子でも男の子でも気が合う友達が遊びに誘ってくれないかなーと淡い期待を抱いています😂笑

• 4月12日