※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後、夜泣きが激しくなり困っています。食事を食べさせると寝るので、早めに食べさせてもいいか迷っています。息子が泣き叫び、自傷行為もしてしまうため、困惑しています。

夜泣き問題、もうどうしたらいいか分からずまいってます。
4月から保育園入りました。保育園ではギャン泣きで、最近ようやく少し落ち着いてきたようです。
今週からかなり激しい夜泣きが始まりました。
今までも夜泣きはあったのですが、大抵すぐ寝かしつければ大丈夫で、泣き続けるようなことはありませんでした。
たまに荒れる日があってもしばらくして機嫌をとって、寝ていました。
でも最近は0時過ぎに起き、泣き叫びます。
抱っこも頑なに拒否、リビング連れて行っても、一時泣き止むけど寝室に戻ろうとするとまた泣く、動画見させたり、おもちゃで釣って泣き止んでも、結局戻ると泣く…それならリビングで寝ようと親が横になろうとすると泣く…解決策は食べ物を食べる、です。
それも中途半端に食べると泣き続けます。
パン1枚、バナナ1本と朝ごはんに食べてる量そのまま食べないと納得しません。
パン1枚だけ、バナナ1本だけもだめです。
晩ご飯は7時に食べさせ、焼き芋などお腹にたまるもので晩ご飯の量を増やしました。
でも0時に起きて泣き続けます。夜中に食べさせるのはよくないと、他のことで寝付けるよう格闘し、昨晩は4時間あれやこれやして、結局根負けしてご飯食べて寝ました。
わたしも寝ようとすると子どもが夜泣きのタイミングで、それから何時間と格闘してるので圧倒的寝不足です。
慣らし保育の時間ものびず、わたしは日中もほとんど寝れません。
ご飯を食べさせれば大人しく寝るので、もはやさっさと食べさせてもいいかなとも思うけど夜7時にご飯食べて0時にパン・バナナ、朝6、7時にまたパン・バナナ?やばすぎません?
もうどうしたらいいか分かりません。本当に延々と泣き叫びます。ハッキリ目を開けていたり一時遊んだりするので夜驚症ではないと思います。
諦めるまで待とうと放置すると、そのうち自傷行為(顔を叩く、髪を引っ張る)とかしてだめなんです。お手上げです。
息子のこと可愛いし手をあげることはないけど、もう全て放り出したいと思うことがあって、泣いてる息子の前でわたしも泣いてしまいます。

コメント

咲や

車があれば車に乗せて
なければ電動自転車に乗せて
外走ってその振動で寝かせるとかも無理ですかね🤔
もしくは晩御飯の量を増やすとか

はじめてのママリ🔰

メンタルリープ中じゃないですか?
下の子も今リープ中です😅

おそらくストレスとリープでそうなってると思うのでもう少しすれば落ち着くとは思いますが‥😭🩷