※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育児に不安を感じています。励ましやリアルな体験談が欲しいです。

2人目欲しいのに2人目のハードルがものすごく高く感じてしまう…
経済的なことはもちろん、1人目育てながら仕事復帰して子の体調不良と戦いつつ妊活と妊婦健診
生まれたら1人目の夜泣き対応しつつ新生児のお世話、1人連れてお出かけするだけで大変なのに×2
離乳食始まったらご飯の時ももちろん×2
2人目の育休終わったら休むリスクも×2
2人目も保育園入れたとして2人分の用品と対応とを抜けなくできるかな…
今1人の子どもが体調不良なだけでヒーヒーしてるのに2人目なんて育てられるのか、急に不安になってきた😭

2.3人お子さんいるママさん本当尊敬します…
意外と大丈夫だよっていう励ましとか、死にそうなくらいに大変だよっていうリアルとか、なんでもお願いします…🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

意見でもなんでもないですが、私も同じような感じで悩んでいます💦
まだ6ヶ月なのでどっちにしてもまだ少し先のつもりですが、
2人目は本当に出来れば欲しいけど経済的にやっていけるのか、全部の大変さが2倍になることを考えるとウチには厳しいんじゃないかと悩んでいます💦
難しいですよね😭
お金の余裕は心の余裕ともいうのでもう少し子育てに対して国が援助、または給料あげてくれれば踏み出せるのになとは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです、ありがとうございます🙌
    他にコメントつかずなのでシェアできる内容もなくて申し訳ないです💦
    "うちには厳しいかも"って思っちゃいますよね…
    ほんとに、せめてお金さえあれば選択も広がるのにと思います…
    育休も3年くらいは当たり前にして子どもと一緒にいる時間と手当が充分与えられればいいのにと💦
    働きながらお金もなくて心に余裕ができないに決まってますよね😵‍💫

1人でも大変ですよね、頑張りましょうね🙌

• 4月12日
ママちゃん

私もそう思ってました!
いざ、産まれてギリ何とかやってましたが
2人同時に体調崩して自分も体調崩してもう死にそうでした。
旦那に仕事休んでもらったくらいです。

いつもワンオペですが、もうしんどいです
でも3人目欲しいとかとんでもないこと考えてて自分が怖いです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭
    ギリ何とかなんですね😭
    2人同時に体調崩すの本当に怖いです…😭
    旦那さんが元気で、かつお仕事休んでくれたら助かりますね🥹
    いつも子どもが感染→夫婦が感染→夫がすぐダウンするので私が2人の看病する→疲れ果てて私がダウンする流れで、期待できないです😵‍💫
    3人目かわいいでしょうね〜🙂‍↕️私も絶対欲しくなります…
    後悔したくない思いとキャパと環境と…😭
    コメントありがとうございます🙌

• 4月13日