※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5歳の子供にひらがなや数字を教えるのは早いか悩んでいます。教えると勉強が嫌になる可能性はありますか?

5歳だとお勉強はどこまでできますか?

上の子は年少のうちから数字〜ひらがなを徐々に覚えていき、自然と覚えたので教えるってのはありませんでした。

次女に関しては数字やひらがな全く興味がない感じです。色々と覚えるのが昔から遅いので早めに私や旦那が教えた方がいいかも?となりましたが、年中で勉強(ひらがなや数字)教えてたら勉強が嫌になったりしますかね?…

コメント

まめのん

ひらがなに興味がなく長女は自分の名前が読める、長男は今5歳ですがひらがな3つと数字何個かかけるくらいです。足し算は5以下+5以下ならできる程度。

周りの子は読み書きできる子が多かった印象ですが、数人の親に聞いたらみんな教えてないけど子供が自発的に覚えたと言ってました。うちの子は自然と覚えず、教えようとしても全然やる気なくてダメでした!

長女の入学説明会で相談したら、読み書きできる子も出来ない子も結局同じペースでひらながなを覚える授業から始まるから心配する必要ない、夏休みまでにひらがな覚えれればいいみたいです。むしろ無理にやらせて勉強嫌いになってから入学する方が大変なので無理にやらせないでくださいと言われました🙏ただ靴箱や持ち物等の生活面のことを考えると自分の名前だけ読めれば良いかなーという感じでした。

学校によっても違うかと思いますし、今は入学前にひらがな出来て当たり前!みたいなのがあり焦るかと思いますが、私はひらがな出来ずに入学した長女が入学後問題なくついていけてるので、長男にも無理に教えず本人が興味持ったら付き合うくらいにしてます😊

• まる

まる

ありがとうございます😭
    やはり無理に勉強教えてそれで勉強が嫌いになったら小学生になる時大変になりますね💦💦
    自分の名前は覚えてもらう程度にして後は次女は後2年ありますが、学校に任せちゃおうと思います☺️

• 4月12日