※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が人との距離感が近くて悩んでいます。他の子にしつこくついてまわり、癇癪を起こすことも。性格か発達に問題があるか、対応方法を知りたいです。

2歳の息子、人との距離感が近くて悩んでいます。
公園で同じくらいの年齢の子がいると一緒に遊びたがって近づいていきます。
相手が一緒に遊んでくれる子だとまだ良いのですが、人見知りする子相手でもお構い無しにグイグイ行ってしまって困っています😢
息子を阻止しようとすると癇癪を起こすし、気をそらすことも出来ません。
相手の子が行くところ行くところに着いて行って追いかけ回すので、少し異常な感じがする事もあります、、
性格なのか、それとも発達に問題があるのでしょうか?
また、相手の子が嫌がっているのに着いていってしまう時、どのように対応すればいいのでしょうか。
経験ある方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだこの世に生まれて2年ですから🌸

1人でポツンとしてしまうような息子を持つ母からすると自分からあそぼ!って
行ける子は素敵ですよ。

距離感の問題は集団生活に入ってから
保育園や幼稚園などで学ぶことですから
今は距離感が近すぎると考えずに
誰とでも仲良くできる明るい子なんだ、と考えると楽になりませんかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦

    本当にその通りですね😭
    実は、私自身が幼い頃から人見知りで輪に入っていけないタイプだったので息子のこととても尊敬します。
    息子の長所として尊重していってあげようと思います☺️

    コメントありがとうございました!!

    • 4月17日
ꕤここなꕤ

性格だと思います🥺
うちの子もそうでしたから💦

人が大好き
友達大好き
お外大好きでした。

うちは癇癪は起こしませんでしたが、子供からしたらただ一緒に楽しく遊びたいだけだろうに
難しいな…どうしたらいいのかな
…可哀想だよなぁと思ってました。

ねぇねぇ、一緒に遊ぼう(´。✪ω✪。 ` )✨って感じで💦

どこ行くにも大変で
落ち着きもなかったですし
めちゃくちゃ大変でしたよ💧

コロナ禍もあったから余計距離感が難しくなったな…と思います。

公園行っても私が気を遣い過ぎて疲れて帰ってくる
言うこときかないし(きけないし)イライラ ハラハラしちゃうので
もうダメだ…帰るよ!なんて何度あったかなぁ…

でもあんなに色々心配した子が今では面倒見のいい優しいお姉ちゃんです。
勉強もぼちぼちですが頑張ってます✨

発達に問題…はまだ2歳ですしね。
子供と自分を信じて今まで通りそのまま接するでいいんじゃないかな
と思います。

今は発達障害だとか
グレーだとか
横文字のやつとか
色々SNSを通して知識が入ってきちゃいますよね

良い知識もありますが
SNSのほとんどがお母さん達の心配や負担を増やすだけ

とか言いつつ、私もめちゃくちゃ悩み不安でしたよ。
でもこの子のいい所と思って育てています。
優しいし、思いやりもあり面倒見もいい
お外遊びの時は下のクラスの子とも仲良く遊んでいるようです。


ママリさんの近くにうちの娘みたいな子がいるといいんですけどね🍀
そしたらお互い気にせず楽しく遊べますもんね✨

今は幼稚園も先生も大好きで、長期休みの日なんて幼稚園まだ?
早く幼稚園行きたいな〜なんて言ってますよ✨

阻止はなかなか出来ないので、他に興味を持たせたりするしかないかなぁ…
それでも行きたいからと行っちゃうんですよね
伝え方、難しいですよね

他の子が寄ってきてくれるように逆に楽しく親子で遊んでみるとか?
シャボン玉等

相手の親御さんが迷惑そうな顔をしてたらやっぱり離れる事しか出来ないですよね

何も解決になってなくてすみません💦
ただ、うちもそうだったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    全てに共感しながら読ませていただきました😭

    まさに、公園に行っても私が大変すぎて無理やりベビーカーに乗せて帰ることもよくあります。
    息子からしたら遊びたいのに何で阻止するの?って感じですよね、、

    ただ、ここなさんの娘さんがすごく素敵なお姉さんになっていて希望が持てました☺️
    息子もここれから幼稚園でいろんなことを学んで、優しくて面倒見のいい子になってくれると嬉しいです!

    息子の長所として尊重していってあげたいと思います!
    素敵なコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月17日