※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊娠・出産

子宮頸管が3センチに短くなり、安静が必要と言われました。家事や買い物は大丈夫ですが、散歩やイオンへの外出は控えた方が良いです。

今まで子宮頸管十分だね!(3.5センチくらい?)と言われていたのですが、今日健診で3センチになっててお腹の張りも動いてなくても張るときがあるのもあり、なるべく安静と言われてしまいました😭
3月いっぱいで退職してぐーたらするのが目に見えてたので毎日散歩してて、坂道も多い場所に住んでるので散歩中にお腹張ったりしてたのですがそれがいけなかったのかな😭

散歩はやめてと言われたのですが、安静ってずっと横になってた方がいいんですかね?
休んで治るなら様子見でって言われましたが、このくらいだと家事や買い物は大丈夫ですよね?💦
出産準備全然できてないのでちょくちょく見に行きたいなーと思っていましたが、イオンとか休憩しながら見て回るのもやめといた方がいいんでしょうか😣?

コメント

いちご

安静っていわれてたときは
家事はやってそれ以外は横になってました!

お腹張ると横にならないと治らなかったので、イオンとかもやめてました😅

• rio

rio

ありがとうございます!
    やっぱり基本横になってた方がいいですよね🥺

• 4月12日
はじめてのママリ

頸管が短くなるのは個人差があるのでどれだけ安静にしてても短くなる人はなるんですが、、
確かに坂道や散歩はお腹の張りの原因にもなるので辞めた方が良いのは確実で、家事に関しては張ったら休む!休んでも張る様ならしない!と身体と相談しながら過ごしたら良いのかなと。
出産準備も旦那さんと一緒に行ける日に短時間でまとめて買いに行くかネットで買える物はネットに頼るとかですかね🥲

私の場合はですが…出来るだけ安静にとは言われてますが家事も育児も買い物も頼れる人がいないので全然しちゃってますし、体調がいい日にはイオンくらいなら用事があれば全然出かけてます😅流石に遠出や散歩はしてませんが、、🥲
ただ、その日の体調に合わせて行動しているので張りやすかったりする日はずっと家で大人しく横になってます🛌
私の場合は別疾患で毎週頚管長を計ってもらってるので万が一、短くなっていても気をつけやすいんですが2週間に一度とかだともうちょっと慎重に行動しないとな…という感じです😅

• rio

rio

ありがとうございます!
    そうなんですね😣張ったら休んで治らないようならしないことにします!
    何もしずにずっと安静ってなかなか難しいですよね😭休んでも張りが続くとか痛いとか出血があったらすぐ来てと先生から言われていますが、そうなったときってもうやばいときなんじゃないかと思うと怖くて😭
    張りが多くても休んで治まるようなら大丈夫っていう認識でいいんですよね😣?無理しないようにします🥺💦

• 4月12日